胡瓜のにんにく醤油漬け1


簡単で美味しくてコスパも最高だから、
繰り返し繰り返し何度でも作っちゃう。
でも不思議と飽きない「胡瓜のにんにく醤油漬け」。

梅雨時のダルダルな体もシャキッとパワーアップ!

お好みで、アレンジも楽しめますよ♪


【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」 レシピモニター参加中】

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索


【胡瓜のにんにく醤油漬け】
材料(4人分)
胡瓜 4本、塩 大さじ1、醤油 大さじ3、ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1/2
作り方
1. 胡瓜は塩で板刷りにして洗い、1本を3等分にして半割にし、包丁の背でたたき、更に半割にする
2. ボールに醤油とにんにくを入れて良く混ぜ、胡瓜を入れて和える
3. 20~30分ほど置いて出来上がり


スタミナ料理にはやっぱりにんにく!
ハウス特選本香り生にんにくを使えば、手ににおいが残らず便利です。
一瓶あれば、すりおろしにんにくの旨さと風味が家族で十分楽しめますよ♪


胡瓜のにんにく醤油漬け2


こんな風に、大きなボールにいつも大量に作ります。

ビールのつまみにもなるDino家の絶品スタミナ料理です。
胡瓜なら、罪悪感なくたっぷり食べられるでしょ?

胡椒、山椒、唐辛子、生姜など、お好みのアレンジも楽しめますよ。
是非お試しを!







 2017_06_23



ロートZスライム1


夏が近付くと、なぜかレース編みをしたくなる・・・
なぜか毎年、この時期。
何故だろう?
無意識のうちに、涼をもとめているんじゃないかなと。

しかし、細かい仕事は目にくる!
薬局でかわいい相棒を見つけたので
連れて帰りました。
ロートZスライム、可愛い♡


ロートZスライム2


このモチーフが気に入って、
コースター5枚とテーブルセンターを一気編み♪

この夏のテーブルコーディネートに華を添えてくれることでしょう。







 2017_06_18



棒寿司1

明日は父の日♪
「おうちのみ大使」6月のテーマは
「お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ」です。

特別なことはあまりできないけれど、
せめて大好きなものをつまみとして作っちゃおう!

今日のつまみは鯛の棒寿司。
たくさん作っても、あっという間になくなる
Dino家の人気メニューです。


おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ



【鯛の棒寿司】
材料(4人分)
米 2カップ、水 2カップ、酒 大さじ1、鯛の刺身 半身2作、塩 小さじ1、昆布 鯛の長さのもの1枚
合わせ酢・・・酢 1/2カップ、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1
大葉、山椒葉、わさび 適量、レモン 1/2個
作り方
1. 鯛は作のまま全体に塩をふり、15分ほどしたら水分をふき取る
2. 昆布を合わせ酢に15分ほど漬け、縦に3等分にし、2作の鯛を間にはさみラップで包んで30~40分しめる
3. 米を水、酒で炊き、蒸らしたら、昆布をつけた合わせ酢を打って冷ます
4. 昆布でしめた鯛をそぎ切りにする
5. 巻きすの上にラップを敷き、鯛を一列に並べ昆布を敷き、大葉、山椒葉、わさびをお好みでのせる
6. 酢飯を乗せ、かまぼこ型に成型する
7. ラップをしたまま、1cm位に切り、レモンの半月うす切りを間に挟む


棒寿司2


レモンが、とっても爽やかでいい感じ。
日本酒・焼酎でも、ビールでもワインでも合いますよ♡

どこかで、食事でもと思ったけど、
「家でいい・・・」だって。

ならば、日ごろの感謝をこめて、今日くらいは好物を振舞いましょう。







 2017_06_17



ZARAME1


名古屋出張最終日、さすがに疲れもたまってきた・・・
1日3食外食か弁当で過食気味だし、
おやつにと思って買っておいたスイーツを食べてしまわなければ!

栄の宿泊先のホテル近くのデパ地下で買ったZARAMEという
お菓子屋さんのキャロットケーキ、チョコクロワッサン(だったかな)で
ホテルの部屋でゆっくりモーニング♡
そんな朝もまあいいか・・・


ZARAME2


カップ型のキャロットケーキにはチーズクリームがコーティング、デコレーションされている
ローズベーカリーがキャロットケーキにチーズクリームをトッピングして以来、
どこの店でもこのパターンが多い
家に帰ったら、真似して作ってみよう・・・


鶏しげ 1


夜は名古屋コーチンで有名な鳥しげにお邪魔しました
宿泊先のホテルから徒歩数分で到着です
カウンター席に案内されました


鶏しげ 2


人気店なので予約が必要です
土曜の夜は満席でした

名古屋コーチン親子丼をいただきました
鶏のスープとお新香付きです


鶏しげ 3


一度香ばしく焼いた名古屋コーチンを卵でとじています
言うまでもなく、卵とろとろで濃厚♡
味は少し濃いめです


鶏しげ 4


箸置きが可愛い鶏なんです
こういうところが、素敵ですよね

堪能いたしました
鳥しげの大将、御馳走様でした








 2017_06_10



名古屋コンパル3


名古屋出張2日目

絶対食べたいと思っていたコンパルの海老フライサンドでモーニング♡
コンパルは名古屋に何店舗もあって、地下鉄の駅にあるから便利です
大都市ならではの地下鉄文化でしょうか?地下街が楽しい

宿泊しているホテルと出張先の中間点の金山駅のコンパルです

海老フライが揚げたて、アツアツです


名古屋コンパル1


一緒にアイスコーヒーをオーダーすると
ホットがデミタスに入って、山盛りの氷入りグラスに注いで
セルフでアイスコーヒーにします

朝からボリュームのあるモーニングです♪


味噌煮込み4


予想外に遅く、20時を回った・・・

滑り込みで山本屋総本家へGo!
ラストオーダー間際の滑り込みセーフだったけど、
快く迎えていただく


味噌煮込み1


迷わず味噌煮込みうどんをオーダー
奥に見えるデカイ竹筒は、薬味入れです
七味唐辛子が入ってます
すんごいインパクト・・・


味噌煮込み2


出てきた出てきた、味噌煮込みうどん♡
年季の入った土鍋に卵のトッピングが潜ってしまった

土鍋の蓋を取り皿にしていただきます
汁の色のわりにはしょっぱくなくて、かつお出汁の風味が効いてます
美味しい♪

麺の太さとコシに驚愕!
この麺、極太(ごんぶと)です

やっぱ、老舗はいいな~
安心・安定した味と風格、名古屋を代表するお店だと思います

御馳走様でした ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







 2017_06_08




05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.