モロカンサラダ


どこの家庭にもある食材にほんの少しのスパイスを効かせるだけで、
とびきりおいしいサラダになるから不思議。

今日はGABANコリアンダー<ホール>を媚薬に
Dino-T特製モロカンサラダ♪

シンプルで、さっぱりとした味の夏のサラダ・・・
目にも鮮やかで食欲をそそります。


【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


【モロカンサラダ】
材料(4人分)
トマト 1個、キュウリ 2本、紫たまねぎ 1/4個、塩 少々、レモン汁 大さじ1、オリーブオイル 大さじ1、GABANコリアンダー<ホール> 2~3粒
作り方
1. トマト、キュウリは角切り、紫たまねぎは粗みじんにカットする
2. ボウルに塩、レモン汁、オリーブオイルを入れ、GABANコリアンダー<ホール>はミルで挽き、混ぜ合わせる
3. 1の野菜に2をよく絡めて出来上がり

オリーブオイルとレモン、コリアンダーはモロッコ料理のサラダの定番!
ほんの少量のコリアンダーで超エスニック。
魚料理にも肉料理にも合う、オススメのサラダです♡







 2017_05_17



鯛のカルパッチョ中華風1


理研ビタミン「ノンオイル 青じそ・中華ごま」、
Dino家では発売当初からの長~いお付き合い。
醤油味ベースだから、どんな料理にも不思議に合っちゃう。

特にこの「中華ごま」は、胡麻の風味が豊かでピリ辛なのが特徴!
もちろんDino家の中華サラダには欠かせない存在で、
Dino-Tの大のお気に入り♡
今日は白身の刺身に合わせて中華風のカルパッチョに仕立てました。


【「リケンのノンオイル」でレシピコンテスト参加中】

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ



【鯛のカルパッチョ中華風】
材料(4人分)
鯛の刺身 150g、塩 少々、ベビーリーフ 1袋、 理研ビタミン「ノンオイル 中華ごま」 適量
作り方 
1. 鯛の刺身の表面に薄く塩をし、水分が出たらペーパータオルでふき取っておく
2. ベビーリーフを冷水にさらしシャキッとさせたら、水分を取って皿の外側に盛る
3. 刺身を皿の中央にきれいに並べたら、理研ビタミン「ノンオイル 中華ごま」 適量を回しかける

刺身の表面に塩をして、余計な水分を出して臭みを消す、
このひと手間で、断然旨味が増します。
「鯛のカルパッチョ中華風」はサラダ感覚でいただけて、お酒のつまみにもピッタリです。

ところで、
ノンオイルのドレッシングって、これが先駆けで画期的だったと思う。
マヨネーズやドレッシングはカロリーが高いけど、
控えめに使うと、なんだかおいしくないし・・・
そんなときの救世主的存在で、安心してたっぷり使えるのがうれしい。
しかも、コスパ最高です!

理研ビタミン「ノンオイル 中華ごま」、胡麻の風味もさることながら、
鰹節エキスが入っているから、魚料理にも良く合うんです。
ちょっととろみがついているのでコクがあり、お刺身に良く絡んでくれます。


鯛のカルパッチョ中華風2


カルパッチョと言えばイタリアンだけど、
中華風のカルパッチョもかなりイケてます♡










 2017_05_06



青じそ餃子1


理研ビタミン「ノンオイル 青じそ・中華ごま」、
Dino家では日ごろからお世話になっております。

ノンオイルのドレッシングって、これが先駆けで画期的だったと思う。
マヨネーズやドレッシングはカロリーが高いけど、
控えめに使うと、なんだかおいしくないし・・・
そんなときの救世主的存在で、安心してたっぷり使える。

特にこの「青じそ」は、とっても爽やかに青じそが香って、
Dino-Tの大のお気に入り♡
なかでも焼餃子のつけダレに使うのが一番好きかも・・・


【「リケンのノンオイル」でレシピコンテスト参加中】

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ



【焼き餃子】
材料(4人分)
餃子の皮 1袋(20枚)、キャベツ 200g、塩 小さじ1/2、ニラ 1/2束、生姜 1片、長ネギ 1/2本、豚ロース肉 100g、紹興酒 大さじ1/2、塩 小さじ1/2、甜菜糖 小さじ1/2、ごま油 小さじ1、オイスターソース 小さじ1/2、コショウ 少々、サラダ油 大さじ2
つけダレ 理研ビタミン「ノンオイル 青じそ」 大さじ1
作り方 
1. キャベツはゆでてみじん切りにして、水気を切る
2. ニラ、生姜、長ネギはみじん切りにする
3. 豚ロース肉を粗みじんにたたきボールで捏ね、粘りを出したら1と2、調味料を入れ良く混ぜて餡をつくる
4. 餡を20等分し皮に包む
5. 冷たいフライパンに油を入れ、餃子を並べたら、強火で焼き色がつくまで焼く
6. 餃子の半分くらいまで熱湯を注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにし、最後に強火でカリッと焼き上げる 
7. 理研ビタミン「ノンオイル 青じそ」をつけダレにしていただく

理研ビタミン「ノンオイル 青じそ」、ホントの香りが良くて、
焼餃子のつけダレにすれば、まさに、青じそ餃子♪
これがまた合うんだな~。

甘味があって、ちょっととろみがついているので、餃子に良く絡みます。


青じそ餃子2


普段の餃子とは別物に変身です。
ちょっと感動の美味しさ、是非是非、試してみてくださいね。









 2017_04_21



パリパリ餃子1


このたび、2017年度第一期おうちのみ大使に就任いたしました。
これから半年の間、よろしくお願いいたします。

Dino家(わが家)は、毎日おうちのみ♪
思い思いのお酒を居間で楽しむ家族だんらんの時間。
手作りの簡単おつまみをアテに今夜も全員集合・・・

実は「おうちのみ大使」活動への意気込みや自己紹介などを投稿しようと思っていたら、
気づいた時には投稿期間が過ぎていて・・・ゴメンナサイ!

すごいよ、これ。
「おうちのみ大使」就任お祝いお酒セット
 ・食事においしい ごちそう梅酒(しっかり芳醇)…1本/700ml
 ・食事においしい ごちそう梅酒(すっきり淡麗)…1本/700ml
 ・ザ・プレミアム・モルツ…1本/350ml
 ・フルーツとハーブのお酒(ピーチ)…1本/700ml
 ・日本盛 生原酒 ボトル缶…2本
 ・澪…300ml/1本
 ・澪DRY…300ml/1本
 ・なとりのおつまみ「一度は食べていただきたい」シリーズ…1袋
を、送っていただきました。

Dino家は大喜びです。

さて、「おうちのみ大使」4月のテーマは「春のヘルシーおつまみ」ということで、
「おうちのみ大使」就任お祝いお酒セットとともに今日のつまみを撮影。
パリパリ餃子を紹介しま~す!


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ



【パリパリ餃子】
材料(4人分)
キャベツ 120g、塩 少々、ニラ 20g、豚ひき肉 60g、中華だし 小さじ1/2、水 小さじ2、シュウマイの皮 60枚、サラダ油 小さじ2、湯 大さじ2、ごま油 小さじ1
作り方 
1. キャベツはみじん切りにして塩を当て、しばらくしてからよく揉んで水気を切る
2. ボールでひき肉を捏ね、粘りを出したら1とニラのみじん切り、中華だし、水を入れ良く混ぜて餡をつくる
3. 餡をシュウマイの皮の中央にのせ、三角形になるように半分に折り、両端をたたんで五角形に包む
4. フライパンにサラダ油を入れ、餃子を並べ焼き色がつくまで焼く
5. 水 大さじ2を加え、蓋をして蒸し焼きにする
6. 水分を飛ばしたらごま油をまわしかけ、最後に強火でカリッと焼き上げる 

お好みで、酢、コショウ、醤油、辣油などで召し上がれ♡
何もつけなくても香ばしくて、美味しくいただけます。

野菜の割合を多くしてあるので、とってもヘルシー♪
柔らかい春きゃべつの甘味が楽しめます。
普通の餃子に比べて餡がごく少量なのでカロリーダウン!
イメージは餃子の有名店、点々の餃子です。

ビールにも、日本酒にも、焼酎にも、ワインにも、どんなお酒にも合う、
あっという間に売り切れのDino家の人気おつまみです。


パリパリ餃子2


パリパリ餃子は、焼く前の状態で冷凍保存できます。
時間のある時に作り置きしておくと便利ですよ~!







 2017_04_11



高菜と豚肉の塩チャプチェスープ1


昨日も雨、今日も雨、花散らしの雨かな・・・
暖かくなってきたかと思えば、風がつよいせいか、
なんだか肌寒く感じた。
いつも春は、こんな感じの繰り返しで、
気温の変化に体がついていかない感じ。

こんな時、体調を整えるために良く作るのがスープ♪
その時々の体調によって、酸味を足したり、香味を加えたり、
とろみをつけたり、辛くしたりもする。

今日は、モランボン 韓の食菜 塩チャプチェをスープ仕立てにしてみました。
高菜と豚肉を足して具だくさんで栄養バランスのよい一品に。
最後に米酢を入れて酸味を足すと、スッキリとした味わいに変身しますよ~!


【レシピブログの「人気のチャプチェをつくろう♪」モニター参加中】

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪



【高菜と豚肉の塩チャプチェスープ】
材料(4~6人分)
高菜 80g、豚ばらスライス 100g、ごま油 大さじ1、水 800㏄、モランボン 韓の食菜 塩チャプチェ 1袋、米酢 大さじ2
作り方
1. 豚ばらスライスは5㎜幅に切っておく
2. 鍋にごま油入れて火をつけ、高菜と豚バラを炒める
3. 水、「春雨」、「野菜入り調味料」を加え、3~4分煮る
4. 春雨が柔らかくなったら、米酢を加えて出来上がり
*お好みでガラスープの素、塩などで味をととのえてください


高菜と豚肉の塩チャプチェスープ2


モランボン 韓の食菜 塩チャプチェは、あっさり塩味。
調味料の中に野菜が入っているのでとっても便利。
簡単に作れて、味がバッチリ決まります。

米酢を加えると味がしまって、うまみが増しますよ~。
十六穀米との相性もいいみたい。


高菜と豚肉の塩チャプチェスープ3


本日のメニュー
海老雲呑
じゃがいもとアスパラガスのねぎソース
高菜と豚肉の塩チャプチェスープ
十六穀米

モランボン 韓の食菜 塩チャプチェ、Dino家の常備品になりそうです♡







 2017_04_09




04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.