チョコフレンチトースト1

休日のモーニングは
チョコフレンチトースト♡
ヴァローナのチョコレートを忍ばせたレシピで。


【チョコフレンチトースト】
材料
 牛乳       400ml
 全卵        2個
 砂糖       大さじ3
 純ココア     大さじ1
 ヴァローナのチョコレート 30g
 カルーアミルク 大さじ1
 バケット     4~6枚
 バター 適宜
 ホイップした生クリーム 適宜
作り方
1. 卵を割りほぐし、砂糖を加え白っぽくなるまでホイッパーでかき混ぜておく
2. 牛乳を温め、ココア、チョコを混ぜ沸騰寸前に火を止める
3. 牛乳が人肌くらいに冷めたら、1に少しずつ加えホイッパーで泡立てないように均一に混ぜる
4. カルーアを加えバケットを浸し、一晩冷蔵庫で寝かせる
5. 焼く時には常温に戻し、バターでこんがり焼く
6. お好みでホイップした生クリームをトッピングする

チョコフレンチトースト2


チョコレートのいいにお~い!
さすがヴァローナ、お~いし~!!!(興奮してる・・・)
一晩寝かせたせいでバケットと卵液がなじんで
まろやかで、モッチモチの食感。
チョコフレンチトーストDino-T風
材料にちょっとこだわるだけで、感激のスイーツに♡

夏の終わりの
わが家のスイーツモーニングでした。



 2014_08_31



みかんのグラニテ1

先日の中華のあとの、お口直し
みかんのグラニテ。
食後のデザートって“MUST”でしょ。。。

みかんのグラニテ2

【みかんのグラニテ】
作り方
1. みかんの缶詰一缶に、大さじ1杯のオレンジリキュール(他のリキュール、白ワインでもOK)を加
  え、ジップロックに入れて凍らせる
2. 凍ったみかんの缶詰をフォークで粗くクラッシュする

リキュールが缶詰臭さを消してくれて、デザートに変身!

みかんのグラニテ3

超簡単デザート、みかんのグラニテ。
食事のあとの、お口直しに是非!
暑い夏にピッタリの、わたくしDino-Tのお気に入りです♡



 2014_08_28



鶏肉のカシューナッツ炒め1

うちはみんな中華がだ~いすき!
前菜を大皿に盛り付けてテーブルの真ん中にセッティング。
写真のワンプレートの仕上げと盛り付け。
このころ悲劇はすでに終わろうとしていた・・・気づかなかったのはわたしだけ。
前菜が・・・ない・・・
え~~~、食べちゃったの~?
写真撮りたかったのに~!!! orz

しょうがないか・・・お腹すいちゃったよね。 はぁ・・・

MENU
前菜盛り合わせ(写真なし)
 皮蛋、中華風冷奴、クラゲときゅうりの和え物、叉焼、トマトのうす切り
鶏肉のカシューナッツ炒め
イカの菊花焼売
フカヒレスープ
ごはん

鶏肉のカシューナッツ炒め2

鶏肉のカシューナッツ炒めはうちの定番。
ベタだけど、美味しいよね~。

【鶏肉のカシューナッツ炒め】
材料
 鶏もも肉        1枚          玉ねぎ        1個
 ○醤油        大さじ1          にんにく       1片
 ○紹興酒      大さじ1          たかのつめ     2本
 ○卵白        大さじ2          ●醤油        大さじ1
 ○片栗粉      大さじ2          ●紹興酒      大さじ1
 ○塩コショウ     少々           ●砂糖        大さじ1
 ○生姜すりおろし 小さじ1          ●酢         大さじ1
 カシューナッツ    50g           ●片栗粉      小さじ1
 ピーマン       4個            ごま油        小さじ1  
 パプリカ      1/2~1個                                

作り方
1. 鶏もも肉は小さめの一口大にカットし、○の調味料を全て合わせて揉み込んでおく
2. ピーマン、パプリカは縦に4分割してタネを取り、さらにななめに3分割にカットする
  玉ねぎは縦、横に2分割し、ピーマンと同じくらいの大きさにカットする
3. にんにくはうすぎりにし、たかのつめは種を取る
4. フライパンに油をしき(分量外)、にんにくとたかのつめを入れ、弱火でじっくり炒める
5. 香りが立ってきたら鶏もも肉を炒める
6. 鶏もも肉の色が白っぽくなって、火が通ったら玉ねぎを加え炒め、ピーマン、パプリカ、カシューナッ
  ツを加えてさらに炒める
7. ●の調味料を混ぜて鍋に入れ手早く炒めたら、ごま油を回し入れる

菊花焼売

菊花焼売はイカのすり身を塩で調味し、5ミリにカットした焼売の皮をすり身団子の周りに張り付け10分蒸す。
イカの皮がついたまま、すり身にしたので、ほんのり紫色になってます。

フカヒレスープ

写真はイマイチくんだけど、味は本格的。
手抜きの極み、道場六三郎のレトルト「フカヒレスープ」。
ありがたーい、いただきものでフルコースだね♡

鶏肉のカシューナッツ炒め3

みごと完食。
デザート、何にする?

今度は前菜も残しておいてね!



 
 2014_08_27



ベーグル1

週末のモーニングはのんびりと。
あれこれと盛り沢山になっちゃった!
さあ、みんなでいただきましょう。

MENU
 ベーグル三種盛り
 ブルーベリーヨーグルト
 グリーンスムージー
 カフェオレ

ベーグル2

冷凍しておいたベーグル&ベーグルの
トリプルベリー、抹茶ホワイトチョコ、エスプレッソチョコを
一口大にカットして盛り合わせ♡

ブルーベリー

そして本日、庭のブルーベリーを収穫。
わずかな収穫でも、ホントうれしいね。
濃厚~!甘~い!なまでイケル!
でも、半分はコンフィチュールにしましょう!

【ブルーベリーコンフィチュール】
材料
 ブルーベリー(生)  100g
 グラニュー糖   30~40g
 レモン汁      小さじ1
作り方
1. ブルーベリーはよく洗い、水気をふき取っておく
2. 耐熱容器に材料をすべて入れ、30分ほど置き、まんべんなく砂糖をからめておく
3. ラップをせずに電子レンジに5分かける
4. アクを取り除き、全体をよく混ぜ、さらに3分電子レンジにかける
5. 3分ずつ様子を見ながら電子レンジにかけ、その都度アクを取り除き、好みのとろみになるまで繰り返しレンジにかける

ブルーベリーヨーグルト

わたしは少しゆるめに仕上げました。
ヨーグルトにたっぷりかけて、さあ、召し上がれ。
野菜と果物はスムージーでね。
今日のグリーンスムージーは小松菜、パイナップル、バナナ、オレンジのMIXです。

さあ、お昼は何を食べましょうか?(もうお昼のこと考えてる・・・) うふふ♡


 2014_08_24



冷やし肉じゃが御膳1

週末のまかない飯・・・
今週も1週間、お仕事お疲れ様でした。
体に優しいご飯をどうぞ。

冷やし肉じゃが御膳 MENU
 梅の実ひじき納豆ごはん
 冷やし肉じゃが
 えのきと豆腐の味噌汁
 スイカ

冷やし肉じゃが御膳2


【冷やし肉じゃが】
材料
 馬鈴薯(小)  6~8個
 豚肩ロース肉  150g
 白だし   大さじ4~6
 水        600㏄
 万能ねぎ     1本
作り方
1. 馬鈴薯は茹でてから皮をむく
2. 豚肩ロース肉は湯通しする
3. 白だしを好みの濃さに水で薄めて鍋に入れ、ひと煮立ちしたら火を止める
4. 3の鍋に1と2を入れ鍋ごとさます
5. 粗熱が取れたら保存容器にうつし、冷蔵庫で冷やす
6. 食べるときに万能ねぎを刻み、上に飾る

梅の実ひじき


福岡 大宰府 えとやの梅の実ひじき。
Dino-Tの超お気に入り♡

梅の実ひじき納豆


今日は納豆をトッピング。
うみゃ~い!!!
この絶妙な塩梅(あんばい)がたまらんのです。

そして、あとかたずけが終わると、Dino-Tは電池が切れて動かなくなりました・・・(ハハハ)



 2014_08_22



いただきもののマンゴー。
箱を開けてびっくり!12個も入ってた。
キャ~、うれし~!!!
食べてまたびっくり!ウマ~。
こんなに美味しいマンゴー初めて。
とろり~んマンゴプリン食べた~い。

マンゴープリン1

【とろりんマンゴープリン】
材料
 マンゴー  大1個
 生クリーム 50㏄
 水      200㏄
 きび砂糖   50g
 板ゼラチン  7g
 レモン汁  大さじ1
作り方
1. マンゴーは皮をむき、大きめの一口大にカットして冷凍し、使うときに半解凍にしておく
  板ゼラチンは冷たい水につけふやかしておく
2. 鍋に水ときび砂糖を入れて火にかけ、沸騰寸前で火を止め、1の板ゼラチンを溶かす
3. これを、ボウルに濾しながらうつし、粗熱を取る
4. 半解凍したマンゴーをホイッパーでたたき、粗くつぶす
5. 3のボウルに生クリームと4のマンゴーを加え、レモン汁を加える
6. とろみがついてきたら器に流して冷蔵庫で冷やし固める
*マンゴーを冷凍しておくことで、すぐに冷えて固まります

マンゴプリン2

この器は私が大好きなお店、新百合ヶ丘のリリエンベルグのプリンカップです。
蕎麦猪口くらいの大きさなので、普通のプリンの器よりも大きめです。
ガッツリ食べちゃいましょう♡

マンゴープリン3

南国の太陽の恵み、マンゴー。
素材の甘みを感じる優しい味です。
Dino-Tも元気をいただきました。


 2014_08_20



生姜しごと2

生姜しごと1のジンジャーシロップの搾りカスを捨てずに再利用して、
アレンジレシピを3つ紹介します。

ジンジャーチップス

【ジンジャーチップス】
ジンジャーシロップの搾りカスの新生姜スライスを平らな竹ざるの上に重ならないように並べ乾燥させます(半乾きでOK)。
ジッパー付きのビニール袋に乾燥させた新生姜スライスときび砂糖を入れ、ジッパーを閉めてシャカシャカふります。
ジンジャーチップスのできあがり~♪

やめられない、とまらない~、ジンジャーチップス!!!

新生姜の佃煮

【新生姜の佃煮】
材料
 シロップの搾りかすの新生姜 300g
 醤油    70㏄
 きび砂糖 70g
 みりん   35㏄
 鰹節    5g
 ごま   お好みで
作り方
1. 鍋にシロップの搾りかすの新生姜と醤油、きび砂糖を入れて中火で煮る
2. 煮汁がわずかになったら、みりんを加え、さらに煮る
3. 煮切る寸前に鰹節を全体に降り入れ、完全に煮切る
4. ごまをお好みでふる

これ、わが家の常備菜。ご飯に合う、お酒に合う、お茶請け、お口直しにも!
べっ甲色が食欲をそそります。

新生姜の味噌漬け

【新生姜の味噌漬け】
ジンジャーシロップの搾りカスの新生姜スライスをホーローかタッパーなどの保存容器で赤唐辛子の輪切りを少々混ぜた味噌に漬け込みます。
約1週間頃が食べごろです。

おにぎりの具にしたり、出汁で割って簡単味噌汁、生野菜につけたりと
応用範囲、無限大∞

ジンジャーシロップの搾りカスが、いい仕事してくれます。
生姜って、どんな調味料ともマッチして、しかも保存できるので重宝しています。
捨てずに是非、アレンジレシピでお楽しみください。
Dino-T イチオシの夏バテ防止レシピです。


 2014_08_18



新生姜の季節ですね。
わたしの生姜しごとは、ジンジャーシロップ作りから始まります。

ジンジャーシロップ1

【ジンジャーシロップ】
材料
新生姜     500g
きび砂糖    250g
レモン汁   大さじ2
水         1L
スパイス(シナモン、カルダモン、クローブ、黒こしょう) 適量
作り方
1. 新生姜をよく洗い泥を落とし、スライサーでスライスする
2. 鍋にスライスした新生姜ときび砂糖を入れて和え、30分ほど置く
3. 水分が出てきたら、レモン汁、水、スパイスを加えて強火で沸騰させる
4. アクを取り除き弱火で30分ほど煮る
5. 鍋に入れたまま冷やし、ざるで濾し、シロップを取り出す
*わたしはスパイスをホールで使い捨てのお茶パックに入れ、煮出しています

ジンジャーシロップ2

ジンジャーシロップを水で割って氷を浮かべました。
炭酸で割ってジンジャーエールも爽やか!!
簡単で本格的な美味しさ。ホットでもいただけます。
辛さが体を温め、冷房による冷えなどには最適です。

ジンジャーシロップ3

シロップは滅菌したビンで保存できます。シロップの搾りかすは再利用します。
3つのアレンジレシピを紹介しますのでお楽しみに!
  
 2014_08_17



冷房のきいた部屋で、キーンと冷えた赤ワインが飲みたくて
週末に仕込んでおいた牛肉の赤ワイン煮
お気に入りのロイヤルコペンハーゲンで

牛肉の赤ワイン煮1

本日のメニュー
牛肉の赤ワイン煮
マッシュポテトのローズマリー添え
バケット・パプリカのオリーブオイル漬け
ごぼうのスープ
赤ワイン

牛肉の赤ワイン煮2

【牛肉の赤ワイン煮】
材料
牛すね肉  500g       赤ワイン  2カップ
たまねぎ   1個       スープ   2カップ
にんじん  1/2本       塩・胡椒   少々
セロリ     1本       小麦粉  大さじ1
エシャロット 1個       サラダ油 大さじ1
にんにく    1片       はちみつ 小さじ1
ローリエ    1枚
作り方
1. 牛すね肉は大きめにカットし、塩・胡椒して10分ほどなじませる
2. エシャロット、にんにくはみじん切り、その他の野菜はうす切りにする
3. 圧力鍋にワイン、スープ、ローリエと2の野菜を入れ煮たてる
4. フライパンにサラダ油を入れ、肉に小麦粉をまぶして少し焦げ色がつくまで焼いて圧力鍋に入れる
5. アクを丁寧に取り除き、アクが出なくなったら圧力をかけて20分煮る
6. 火を止めて圧力が下がったら、肉と煮汁のみ取出し、煮込んだ野菜を取り除く
7. 肉と煮汁は、さらに中弱火で適当な濃度まで煮汁を煮詰め、はちみつを加え塩・胡椒で味を調える
*6で取り除いた煮込んだ野菜は捨てないでね。わが家では極旨のまかないカレーに変身します。

牛肉の赤ワイン煮3

夕食の準備の所要時間 10分
疲れて帰ってきたら、温めて、盛りつけて、はいどうぞ!
的なものがあると、ホントうれしい♡
今日も この一皿に心を込めて・・・でした
 2014_08_14



はじめまして。
Dino-Tです。
本日、ブログデビューです。

今日のおやつ アイスボックスクッキーです。
小学生レベルの簡単なおやつで、めちゃクラシックなお菓子ですが
良質なバターを使ってリッチに仕上げました。

アイスボックスクッキー1

【アイスボックスクッキー】
材料
薄力粉           250g
高千穂発酵バター無塩 160g
粉糖             80g
卵黄            1/2コ
卵白           小さじ1
ドレンチェリー       3コ
アンジェリカ       10cm
作り方
1.材料はすべて計量しておく
2.薄力粉をふるい、ドレンチェリーとアンジェリカはみじん切り、バターは室温で柔らかくしておく
3.ボールにバターを入れクリーム状にし、粉糖をすり混ぜ、卵白、卵黄、ドレンチェリー、アンジェリカを入れ、粉を振り入れ全体をひとまとめにし、冷蔵庫で30分休ませる
4.生地を棒状にしてラップに包んで冷凍する
5.焼くときに生地は冷蔵に戻し、7~8mmにカットし、160℃で20分焼く
*ココア味はは薄力粉190gとココア60gに焼きクルミを入れました

アイスボックスクッキー2

わたしは冷蔵庫で冷やして食べるのが好き!
粉糖を使っているのでサクッ、ホロッの感触・・・
バターの香りが口の中で拡がってウマ~

アイスボックスクッキー3

わたしの大好きなクッキーです
是非、お試しください
 2014_08_13




07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.