かんざらし1


ご存知ですか?
島原 玉乃舎 かんざらし。。。
角煮まんじゅうとともにわが家にやってきた
ありがたい、美味しいいただきもの♡

何と愛らしく
蜜の甘味の絶妙なこと
上品でスッキリと清らかな甘味
お水の柔らかさもあるのでしょうか
唯一無二の絶品スイーツです。


かんざらし2


父が高校まで過ごした島原は
清んだ水の川が流れ
飲用水としているところ
食べ物を冷やしたり洗ったりするところ
また、洗濯をするところ・・・
と、その場所(上流・下流)によって水の用途が決まっているような
とっても長閑なところ

かんざらしをいただくと
そんな長閑な景色が目に浮かびます

先日の角煮まんじゅうをいただいた後
つめた~く冷えたかんざらしをいただきました。
至極満足♡







 2014_10_23



角煮1

父の故郷、長崎から美味しい贈りもの♡
岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう
蒸し器から漂う香りがたまりません
長崎には店舗が数か所あって、試食の量ががっつりで、頼もしい
Dino家では冷凍庫に常備しています

角煮4

今日は帰りが遅くなってしまった・・・
帰ってから、ご飯を炊こうと思ったけど
帰宅する車の中で、私の心は角煮まんじゅうに決まっていた(うふっ♡)

MENU
長崎角煮まんじゅう
蒸しなす
黒豚焼売
豆苗とベーコンの炒め物
道場六三郎のフカヒレスープ

超手抜きのレトルトオンパレード!


角煮3

今日のメインはコチラ
蒸し器でふっくら蒸しあがりました
あつあつをいただきましょう


角煮2

そろそろ、なすともお別れでしょうか?名残惜しいです・・・
黒豚焼売も結構イケテル!
先日紹介した、豆苗とベーコンの炒め物で彩りを添えて


角煮5


道場六三郎のフカヒレスープは
実はもう何度もブログに登場している
レトルトだけど、さすがにおいしいし
卵がふんわりしている優れもの☆

お腹いっぱい♡
Dino家のチャイニーズ・ディナーでした


 2014_10_21



豆苗1

以前から気になっていた食材・・・豆苗・・・
見かけるようになってから、だいぶ経つけど、
今回、初チャレンジ!!

お安いし、色も鮮やかだし、
いいじゃん・いいじゃん・・・

外袋を開けてびっくり!
大豆(?)から発芽した、まさに苗そのもの
若さと元気をいただけそうな感じ

【豆苗とベーコンの炒め物】(4人分)
材料
 豆苗     1パック
 ベーコン   2枚
 塩・コショウ 少々
 ごま油    少々
作り方
 1. 豆苗の根を切り落とし、3等分ぐらいにカットする
 2. ベーコンを2~3mmの細切りにして、フライパンで炒める
 3. 豆苗を加えて軽くあおる
 4. 塩・コショウで調味し、ごま油を回しかける

豆苗2


炒め物で正解!
もやしの青っぽい感じかな・・・
癖がなくて、初心者でも好き嫌い無さそう
シンプルに塩コショウで味付け
シャキシャキした食感で食が進みます
みんなの反応はどうかな?

今日の器は、鼠志野の深皿です
豆苗の緑が映えます






 
 2014_10_19



栗1


自家製の栗の渋皮煮で栗のタルトを作りました。
GABANジンジャーパウダーを使って、まずは渋皮煮づくり。
ジンジャー風味の栗のタルトです♡


【レシピブログの「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」 レシピモニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


まずは、栗の渋皮煮を作りましょう。

【栗の渋皮煮~ジンジャー風味~】
材料
 栗(鬼皮をむいて状態で) 500g
 重曹 適量(大さじ1程度)
 きび砂糖 150g
 ブランデー 大さじ1
 GABANジンジャーパウダー 小さじ1
作り方
 1. 鍋に湯を沸かし、鬼皮をむいた栗と重曹を入れ10分ほど煮る
 2. 茹でた湯を捨て、栗を流水できれいに洗う
 3. 再び鍋に湯を沸かし、栗を入れて20分煮る
 4. 砂糖を入れ、仕上げにブランデーとジンジャーパウダーを入れる
*鬼皮をむく際、渋皮を傷つけないようむいてください。1か所でも傷つけると使えません

栗2


栗とジンジャーパウダーは、合うだろうな~とは思っていたけど
スッキリと甘味が引き締まる感じ・・・

さて、次はタルト生地作り。
生地を冷蔵庫で半日以上寝かせるので
2日がかりです。
続いて、アパレイユ・・・頑張ろう!

【栗のタルト~ジンジャー風味~】
材料 16㎝のタルト型1台分
タルト生地
 薄力粉 100g、 有塩バター56g、 水 12g、全卵 8g
アパレイユ
  アーモンドパウダー 28g、有塩バター 28g、 全卵 28g、マロンジャム 40g、
  豆乳クリーム 10g、ブランデー 小さじ1
その他
 栗の渋皮煮(ジンジャー風味) 12~15個、ナパージュ、ピスタチオのみじん切り 少々
 
作り方
 1. タルト生地の材料は全て冷やしておく
 2. ボールに薄力粉とバターを入れ、バターを米粒状の大きさになるまでスケッパーで刻み、手です
   り混ぜて砂状にサラサラにする
 3. 水と卵を合わせておき、ボールに加え、生地をひとまとめにし、ラップに挟んでタルト型より一回
   り大きく伸ばして冷蔵庫で半日以上ねかせる
 4. 生地をタルト型にしき込み、ピケしたら、200℃で20分焼く
 5. アパレイユのバターを白っぽくなるまでホイップし、卵、アーモンドパウダーを加える
 6. マロンジャムに豆乳クリーム、ラム酒を加え、なじませて、5に加える
 7. タルト生地に6のアパレイユを入れ、栗の渋皮煮を並べる
 8. 180℃で35分焼く
 9. ナパージュし、ピスタチオのみじん切りを飾る

栗3

めんどくさそうだけど、栗の渋皮煮が作ってあれば意外と簡単!
タルト生地は、アパレイユと栗が甘いので、あえて無糖にしました。
アパレイユは、市販のママンのマロンジャムを使えば、
砂糖を入れなくとも、甘さ控えめのアパレイユが簡単に作れる!

甘さ控えめながら、ジンジャー風味の栗の渋皮煮が
味の引き締め役として、いい仕事してくれています。

ハロウィンといえば、かぼちゃ?かもしれませんが、
栗もパーティーに参加させてあげようと思います。





 2014_10_18



かに1

週末の3連休は台風が来るというので
お出かけもできず・・・
といっても、出かける予定があったわけではない。
夏物の洋服を片付けて、秋物と入れ替え(ちょっと遅いよね)

夏のいただきもののたらば蟹の缶詰を発見!
蟹クリームコロッケにしよう♡

バターで小麦粉をじっくり炒め濃厚な牛乳で伸ばし
固めのベシャメルを作り
玉ねぎとたらば蟹をワインでフランベしたものと合わせる
俵型に成型して小麦粉でお化粧
溶き卵にくぐらせ生パン粉をまぶす
これを冷凍でストック。


かに2

連休明けの仕事は、なかなか早くは帰れない・・・
休日モードからお仕事モードへの切り替えに少々時間がかかる。
こんな日は、夕飯の支度がパパッとできるとうれしい♡

自家製のピクルスには一緒にゆで卵を漬け込んでおいて、付け合せに(計画的犯行)。
蟹クリームコロッケは低温でじっくり揚げる。
その間に、トマトとレタス、ピクルスと卵を盛り付けて
アツアツの揚げたての蟹クリームコロッケを召し上がれ♡


かに3

ベシャメルが濃厚なので
生野菜とピクルスでさっぱりと相性バッチリ!
辛口のスッキリとした白ワインが良く合います。

応援してくださいね♡







 2014_10_14



かぼちゃプリン1

【レシピブログの「子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」 レシピモニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

秋も深まってまいりました・・・
この時期になると、
ちょっと濃厚なかぼちゃプリンが
恋しくなります。

かぼちゃプリン2


【かぼちゃのプリン】 8×6×15cmパウンド型
材料(4~5人分)
 かぼちゃ(皮を除いて) 200g
 レモン汁 小さじ1
 卵黄    1.5個
 全卵    1.5個 
 砂糖    1/2カップ
 牛乳    1/3カップ 
 生クリーム1/3カップ 
 GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/8
 カラメル(砂糖1/3カップ、水1/6カップ)
作り方
 1. かぼちゃは柔らかめの蒸し、うらごしし、レモン汁を加えておく
 2. 卵と砂糖をホイッパーで混ぜ、牛乳、生クリーム、シナモンを加える
 3. 2を濾しながら1に加える
 4. カラメルを作り、パウンド型に入れ固める
 5. カラメルの上に3を流し入れ、水を張った天板に入れ、150℃30分、その後140℃1時間20分オーブンで焼く

かぼちゃプリン3


今日はハロウィンバージョン!
かぼちゃのおばけのアイシングクッキーをのせておめかしです。

このレシピは私が食べ盛りの高校生のころ
母が作ってくれた懐かしいレシピ
今日のレシピの倍量で、大きなパウンド型でつくっていました。
自分で好きな大きさに切って食べられるのがうれしかったな~♡
Dino家伝統の味、シナモン香る★濃厚かぼちゃプリン★
是非お試しください。


「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!




 
 2014_10_12



まぐろ1

うちのみんなが大好きなメニュー
まぐろ・アボガド・キムチ丼・・・
もっとかっこいいネーミングはないんかい!

MENU
 まぐろ・アボガド・キムチ丼
 豆腐とわかめの味噌汁
 蒸しなす
 きのこのマリネ

まぐろ2

【まぐろ・アボガド・キムチ丼】
 まぐろを2cm角のぶつ切りにし、醤油とオイスターソースで下味をつける
 これとキムチを和えておく
 アボガドは熟した果肉を粗くつぶしておく
 丼ごはんにまぐろのキムチ和えとアボガドを重ねマヨネーズでデコレーション
 カイワレをトッピングする

超簡単だけどハマりますよ~

サイドディッシュは蒸しナスと
うちのストックおかずの定番 きのこのマリネ
数日前にレシピを載せています
味が良くしみ込んで美味しい~♡


まぐろ5


食器はお気に入りのロイヤルコペンハーゲン
粗飯がちょっとだけグレードアップ!
この小丼は丁度良い大きさで重宝しています
Dino亭のヘビロテアイテム♡
和食をも引き立ててくれる素敵な器です


応援よろしくお願いします♡





 2014_10_07



なす1


秋茄子は嫁に食わすな?!
食っちゃってますけど・・・

茄子の美味しい時期も
もうすぐ終わり
週末のストックおかず作り
蒸しなす~Dino-T風~ いきます!


「なす、トマト、きゅうり…クールベジな夏おかず」コーナーにレシピを掲載中!


【蒸しなす ~Dino-T風~】
材料(4人分)
 茄子 4コ
 しょうゆ 大さじ2
 酢 大さじ2
 生姜のすりおろし 大さじ2
 ごま油 大さじ1
 きび砂糖 小さじ1
作り方
 1. 茄子の皮をむき、縦半分に切って、格子状に包丁を入れる
 2. 蒸し器にクッキングシートを敷いて、茄子の切り口を下にして強火で10分蒸す
 3. 容器に蒸したなすを入れ、混ぜた調味料をまんべんなく上からかけて冷蔵庫で冷やす


なす2



揚げたり、炒めたり、漬物にしたり、そして蒸したり・・・
調味料も味噌、醤油、塩、ケチャップやチーズまで何でも合うけど
この、生姜入り酢醤油はサッパリしていて
Dino-T一番のお気に入り♡
今年も本当によく食べました 
茄子が終わらないうちに是非、お試しください


応援してくださいね♡




 
 2014_10_05



きのこ1

週末は大量に料理の仕込みをします
来週の平日、食事の準備の時間が少しで済むように・・・
焼くだけ、炒めるだけ、温めるだけ、チンするだけ、
場合によっては盛り付けるだけにしておくと
帰りが遅くjなっても夕飯の準備に時間がかからないというわけ♡

秋はきのこも美味しい季節
きのこのマリネはDino家の定番中の定番!
このままサラダに乗せたり、パスタソースに加えたり
オムレツの中身に、パンにも良く合います

紹介写真が保存容器のままでごめんなさいね・・・

きのこ2

きのこは買ってくるとまず、袋を開けて
2~3時間干しています
何に使う場合でも、こうして干すと
味がギュッと凝縮されて美味しくなります
食感もすごくよくなります

【きのこのマリネ】
材料
 きのこ(えのき、しめじ、しいたけ、エリンギなど) 500g
 マリネ液
  米酢 100g、水 100g、きび砂糖 大さじ3、はちみつ 大さじ1、塩 小さじ1、コショウ 少々、
  マスタードシード 小さじ1/2、にんにくすりおろし 小さじ1/2、唐辛子 1本分
作り方
 1. きのこは2~3時間干したら、食べやすい大きさにカットする
 2. マリネ液を合わせて鍋に入れ、沸騰したらきのこを加えて中火で10分加熱する
 3. 冷めたら保存容器にいれて、出来上がり
*甘味や塩加減は好みで調整してください

最近、白バルサミコがお気に入りで、マリネ液に加えています
格段に美味しくなります

きのこ3


ワインとの相性もピッタリ!
なぜか、和食にも合う一品なのです


「副菜やおつまみに!きのこの万能常備菜」コーナーにレシピを掲載中!







 2014_10_04



タラッリ1

プーリアのパン、タラッリ♡
表面パリッと、中身はサックサク♪
おやつに、お酒のおつまみにいかがですか?
レッドペパーのパンチの効いてて
もう、やみつきの美味しさです。


【レシピブログ 「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
応援してくださいね!

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【タラッリ・レッドprパー風味】
材料
 強力粉 200g
 ドライイースト 小さじ1
 オリーブオイル 40ml
 塩 ひとつまみ
 白ワイン 60ml
 ぬるま湯 60ml
 GABAN レッドペパー(パウダー) 小さじ1/8
作り方(約20個分)
 1. 強力粉を麺台にドーナツ状に置き、くぼみにオリーブオイル、塩、ドライイーストを入れて混ぜる
 2. 白ワインとぬるま湯を混ぜ、1に固さをみながら加え、滑らかになるまで煉る
 3. GABANレッドペパーを加え丸めたら、ぬれ布巾をしてきじを10分休ませる
 4. 生地を8~10mmのロープ状に伸ばし10cmに切りわっかを作りつなぎ目をしっかり止める
 5. 沸騰した湯に入れ浮き上がったら網ですくい水気を切る
 6. 200℃で約20分焼いて、できあがり

タラッリ2

ブラックペパーやセサミも合いますよ
アレンジしてみてください
Dino-Tは、このレッドペパー風味が一番のお気に入り♡
秋の夜長、ワインのおともに最高です♪





 2014_10_01




09  « 2014_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.