フラワーリース1


ハッピーハロウィン☆
今日はリースにお花をあしらってみました。

そしてリースの中央には、
かぼちゃパウダーを練り込んだ
パンプキンスノーボールを飾りつけ♪


【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中】

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



【パンプキンスノーボール】
材料(4人分 32個)
バター 100g、粉砂糖 40g、アーモンドプードル 40g、くるみ 30g、コーンスターチ 30g、薄力粉 75g、パンプキンパウダー 大さじ1、バニラシュガー 適量
作り方
1. ボールに室温に戻したバター、粉砂糖を入れ、クリーム状になるまですり混ぜる
2. 1にアーモンドプードルを振リ入れてすり混ぜたら、、コーンスターチ、パンプキンパウダー、薄力粉を加えて全体を混ぜたら、くるみを砕いて入れ、ひとまとめにする
3. 32等分にして丸め165℃、20分焼き、粗熱が取れたらバニラシュガーをまぶす

サクサク、ほろっと口の中で崩れます。


フラワーリース2


ハロウィンフラワーリースとパンプキンスノーボールのコラボ♡

印象的なハロウィンカラーのお花が
パンプキンスノーボールを引き立てて、
華やかに演出してくれます。

お花をアレンジして料理と組み合わせるのって、
とっても楽しいですね♪

いよいよ、明日はハロウィン☆
お家ハロウィンを楽しみましょう!










 2015_10_30



ハロウィンのギフトボックス1


ハッピーハロウィン☆

手作りのパンプキンプリンを
フラワーギフトボックスに詰めて手土産に♡


【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中】

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



【パンプキンプリン】 
材料(プリンカップ4~5個分)
かぼちゃ(皮を除いて) 200g、レモン汁 小さじ1、卵黄 1.5個、全卵 1.5個、砂糖 1/2カップ、牛乳 1/3カップ、生クリーム 1/3カップ、カラメル(砂糖1/3カップ、水1/6カップ)
作り方
 1. かぼちゃは柔らかめの蒸し、うらごしし、レモン汁を加えておく
 2. 卵と砂糖をホイッパーで混ぜ、牛乳、生クリームを加える
 3. 2を濾しながら1に加える
 4. カラメルを作り、プリン型に入れ固める
 5. カラメルの上に3を流し入れ、水を張った天板に入れ、150℃30分、その後140℃1時間20分オーブンで焼く


ハロウィンのギフトボックス2


とっても素敵な色のバラで、
ハロウィン仕様の黒のラッピングが
シックにまとまります。

ちょっと華やかにするために
ゴールドの松ぼっくりをアレンジに加えました。

サプライズ、喜んでくれますように!












 2015_10_28



パンプキンシチュー1


ハッピーハロウィン♪
お花のある食卓の風景・・・憧れです。

Dino家のいつもの殺風景な食卓が、
なんと華やかになることか・・・
実感しております♡


【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中】


ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



パンプキンシチュー2


【MENU】
パンプキンクリームシチュー
しめじとベーコンのキッシュ
まるパン
ベビーリーフ

【パンプキンクリームシチュー】
材料
玉葱 1個、鶏肉 1枚、人参 1/2本、オリーブオイル 大さじ1、湯 2~3カップ、ローリエ 1枚、ブロッコリー 1/3個、かぼちゃ 1/6個、ホワイトソース300g、牛乳 300g、塩 少々、GABANホワイトペパー 少々、バター 大さじ1
作り方
1. 玉ねぎを2cm角、鶏肉を一口大、人参をくし形にカットしオリーブオイルで焦がさないように炒め、かぶる程度の湯を入れたら、ローリエを入れて煮る
2. ブロッコリーは一口大にし別茹で、かぼちゃは一口大にし蒸しておく
3. 1の湯の量が半分ほどになったら、ホワイトソースと牛乳を入れ、2のブロッコリーとかぼちゃを入れ、塩、ホワイトペパーで味をととのえたら、仕上げにバターを入れる


パンプキンシチュー3


真っ赤なガーベラは、とっても華やかで
食卓に暖か味を加えてくれる、まさにスパイス♪

朝晩、ぐっと冷え込んで、
温かいものがうれしい季節になりました。
パンプキンクリームシチューでハッピーハロウィン☆
ほっこり温まりませんか?









 2015_10_26



モロッコごはん1

週末のお家ランチ “モロッコごはん”

先週の金曜日深夜・・・
“孤独のグルメ”でゴローさんがモロッコ料理を美味しそうに食べていた。
Dino家はみんなこの番組が大好きで楽しみに見ている。
そして、かなり影響されている!

ハリラにフムス、見ている最中から食べたくなってきた。
週末は、スパイスをタップリ使って“モロッコごはん”に決まり☆

メニュー
ハリラ
フムス
全粒粉のパン
かぼちゃとオクラとパプリカのサブジ
クスクス
ミートボールのタジン
塩レモン


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



モロッコごはん2


こちらはミートボールのタジン。
タジン鍋で作るんだけど、今日はSTAUBでトマトソースで煮込んで、
とろ~り卵をかけて半熟にコリアンダーを仕上げに散らしてあります。

ハリラはスパイシーだけど、辛くない体に優しいスープ。
クスクスにかけても美味しい・・・

フムスはひよこ豆のペースト。
パプリカパウダーとパセリでデコ☆
パンにつけていただきます。

かぼちゃとオクラとパプリカのサブジは
塩とオリーブオイル、ブラックペパーで和えたら
ホイルに包んで蒸し焼きにします。
とっても簡単で美味しい箸休め・・・

そして塩レモンを添えてお好みで味の変化を楽しみます。
これが、モッロッコ料理には欠かせません!

お腹大満足、体に優しい野菜たっぷりの“モロッコごはん”。
美味しくいただきました♡








 2015_10_24



ちりめん山椒とごぼうのサラダ


京都の“はれま”というちりめん山椒をご存知ですか?
ちりめんじゃこと実山椒を炊いたご飯のお供です。

“はれま”との出会いは京都の料亭などというと、生意気なようですが・・・
知り合いに「私たちでも入れるようなお店を紹介して!」
とお願いして、予約を入れてもらったお店で、
料理の最後に出されたのが、炊き立てのご飯とお付け、おしんこに、この“はれま”でした。

それ以来、Dino家の常備品になりました。
実山椒の良い香りと、甘くなく炊き上げたさらりとした仕上がりが気に入っています。

今日はカラッと揚げた新牛蒡をにたっぷりかけて、
和風サラダに仕上げてみました。

【ちりめん山椒と新牛蒡のサラダ】
材料(4人分)
新牛蒡 100g、天ぷら粉 少々、揚げ油 少々、かいわれ 1パック、大葉 6~7枚、みょうが 2個、リーフレタス 1/4個、和風ドレシング 適量、ちりめん山椒 適量
作り方
1. 新牛蒡はよく洗い、4㎝位の長さに切りそろえ、極細切りにして水に放す
2. 1の水を切り、水気をペーパータオルでおさえ、天ぷら粉を少々ふり揚げ油でからりとあげる
3. 大葉、みょうがは千切りにし、かいわれは根を落とし2等分、リーフレタスは一口大にカットし、水に放す
4. 3の水気を良く切って皿に盛り付け、和風ドレシングをかけ、揚げた新牛蒡とちりめん山椒をのせる

実山椒の香りが効いてます!
ちょっと、クセになる美味しさです。

収穫の秋 真っ盛りですから、旬の新牛蒡を山盛りのせて、
お酒にも良く合う和風サラダで秋の夜長を楽しみましょう♡












 2015_10_20



かぼちゃのリゾット


秋がますます深まってまいりました・・・
今日のDino家のハロウィンレシピは
“かぼちゃのリゾット”です

ほっこり優しいお味の“かぼちゃのリゾット”で
こころもからだもぽっかぽか!


 【レシピブログの「おうちハロウィン」レシピモニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


【かぼちゃのリゾット】
材料(4人分)
オリーブオイル 大さじ2、たまねぎ(みじんぎり) 1/2個、米 2合、ベーコン 2枚、かぼちゃ(蒸しておく) 1/8個、白ワイン 100㏄、野菜のスープ 1000㏄、パルミジャーノ 大さじ4、塩コショウ 少々
ハニーバルサミコソース・・・バルサミコ酢 大さじ3、はちみつ 大さじ2、GABANオールスパイス<パウダー> 小さじ1/4
作り方
1. フライパンにオリーブオイルと玉ねぎのみじん切りをいれ、透きとおるまで炒める
2. 米を入れ、油をなじませ透きとおるまで炒めたら、刻んだベーコンとかぼちゃを加える
3. 強火にして白ワインを加えたら、一気に水分を飛ばす
4. 野菜のスープを400㏄程加え、米をほぐしながら混ぜ、弱火で煮込む
5. 鍋の水気が飛んだら、野菜のスープを200㏄加える
6. 水分がなくなったら、さらに2~3回に分けて野菜のスープを加え、米に芯が残る程度に仕上げ、塩コショウで味をととのえ皿に盛る
7. ハニーバルサミコソースの材料を1/2の量に煮詰め、皿をデコレーションする

デコレーションしたハニーバルサミコソースが
かぼちゃのリゾットの優しい味をスパイシーに変化させます
オールスパイスが隠し味のこのハニーバルサミコソースは、
鴨肉や牛肉、鶏肉にも良く合うので重宝しますよ♡


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


ハロウィンまであと2週間弱・・・
おうちハロウィンで実りの秋を楽しみましょう!










 2015_10_18



かぼちゃとくるみのクロスティーニ


週末焼いたカンパーニュに
かぼちゃとくるみで自家製ペーストを作って乗せた
名付けて“かぼちゃとくるみのクロスティーニ”!
ハロウィンパーティーのテーブルの一品にいかがですか?


【レシピブログの「おうちハロウィン」レシピモニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


【かぼちゃとくるみのクロスティーニ】
材料(4人分)
かぼちゃ 150g、ローストしたくるみ 大さじ1、ピーナッツペースト 大さじ1/2、はちみつ 大さじ1/2、GABANシナモン<パウダー> 少々、塩コショウ 適量、オリーブオイル 大さじ1、カンパーニュ うす切り12枚
作り方
1. かぼちゃは適当な大きさにカットして柔らかく蒸す
2. くるみを粗くつぶしてボールに入れ、蒸したかぼちゃ、ピーナッツペースト、はちみつ、シナモンを入れ混ぜ合わせる
3. 塩コショウで味をととのえ、オリーブオイルをまぶす
4. 焼いたカンパーニュにかぼちゃとくるみのペーストをのせて出来上がり

ほんのり甘いかぼちゃのペーストに
ローストしたくるみの苦みが良く合います

GABANシナモン<パウダー>でアクセントをつけましょう!
シナモンは体を温めるスパイス・・・
これから冬にかけては欠かせないスパイスです♡


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



カリッと香ばしいカンパーニュとの相性もバッチリです
今日は、欲張りな乗っけ盛りで!!!
お肉料理や赤ワインとも良く合いますよ
是非、ためしてみてくださいね










 2015_10_15



内藤とうがらし


“新宿内藤とうがらし”をご存知ですか?
今の新宿御苑のあたりは、江戸時代内藤藩の一部で、当時、多くの野菜を栽培していたそうです。わたしも初めて知りました。
その中のひとつ、“内藤とうがらし”は、江戸の蕎麦人気とあいまって評判となり、盛んに栽培されるようになったのだとか・・・新宿から大久保にかけて、「真っ赤な絨毯を敷きつめた風景」と言われるほどだったといいます。
最近、復活のプロジェクトが発足し、この、“内藤とうがらし”が、400年の時を超え新宿に蘇ったというわけです。

新宿伊勢丹で、10月4日の「とうがらしの日」にちなんで、フェアを催しているようで、弟と義妹が“内藤とうがらし”の鉢植えと、“内藤かぼちゃ銅羅焼”をおみやげに買ってきてくれました。
うふっ、うれしい♡


内藤かぼちゃ銅羅焼1


こちらは、“内藤かぼちゃ銅羅焼”です。
“内藤とうがらし”と同様、“内藤かぼちゃ”は、新宿近辺で栽培されていた伝統野菜。内藤かぼちゃ自体は、外皮はオレンジ色で果肉はみずみずしく、ねっとりした食感だとか・・・
まさに、実りの秋のスイーツですね☆


内藤かぼちゃ銅羅焼2


かぼちゃ餡の銅羅焼なんてはじめて!
口当たりはあっさりしていて、バターとはちみつがほんのり香って、甘さ控えめ。
銅羅焼の皮はしっとり柔らかく厚みが絶妙です、美味しい♡

やっぱり日本茶かな・・・
土の温かみを感じる小鹿田焼の湯飲みで至福のおやつをいただきました。
ありがとう、ごちそうさまでした♪








 2015_10_11



パンナコッタ1


ハロウィンパーティーの締めくくりには、
真っ赤な秋の紅葉をイメージした
スパイシーベリーソースのパンナコッタはいかがですか?


【レシピブログの「おうちハロウィン」レシピモニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


【スパイシーベリーのパンナコッタ】
材料(4人分)
パンナコッタ
生クリーム 350ml、砂糖 45g、コアントロー 大さじ1、レモンの表皮 1片、板ゼラチン3g
スパイシーベリーソース
冷凍ミックスベリー 100g、砂糖 100g、赤ワイン 100ml、シナモンスティック 1本、GABANカルダモン<パウダー> 少々、GABANナツメグ<パウダー> 少々、コーンスターチ 大さじ1、水 大さじ1
作り方
1. 鍋に生クリーム、砂糖、コアントロー、レモンの表皮を入れて煮立て、弱火でフツフツと4~5分煮詰めて火を止め、水(分量外)でふやかした板ゼラチンを溶かして粗熱を取り、プリンカップで冷やし固める
2. コーンスターチと水以外のスパイシーベリーソースの材料を鍋に入れ、弱火で10分煮る
3. 火を止め、粗熱を取ってミキサーにかけてから濾す
4. 3を再び鍋に入れ、水溶きコーンスターチを入れ、とろみがつくまで弱火で煮て冷やす
5. スパイシーベリーソースを皿に敷き、冷えて固まったパンナコッタを乗せ、果物とハーブ(ブルーベリー、ミント)を飾る



パンナコッタ2


スパイシーベリーソースは
甘酸っぱくて、スパイシーな奥深いコクがあって、
ヨーグルトやアイスクリーム、パンケーキやチョコレートケーキ・・・
何にでも合って便利です♡

カルダモンはちょっとエキゾチックな香りで、心地よい苦みがあり、
ベリーソースの甘味をギュッと引き締めてくれています
まさに隠し味、魔法のスパイス!


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



大人のハロウィンデザートに
スパイシーベリーソースのパンナコッタ☆
秋の夜長を楽しみましょう!









 2015_10_08


おだまき蒸し

Category: 和食  

おだまき蒸し


すっかり秋めいて、
温かいものが恋しい季節になりました。


おだまき蒸しは、ボリュームがあって、
お腹がすいているときにはありがたい・・・
しかも、夜遅い食事のの場合には、
消化も良いので、もたれないしね。


【おだまき蒸し】
材料(4人分)
<卵汁>卵 3個、出汁 500㏄、醤油 大さじ2、みりん 大さじ1
茹でめん 200g、椎茸 4枚、なると 8枚、三つ葉 適量
作り方
1. 卵を溶きほぐし、ざるで濾し、出汁、醤油、みりんを合わせ卵汁を作っておく
2. 湯通ししたうどんを湯切りし、小丼に入れたら椎茸、なるとをのせる
3. 蒸し器に入れ、強火で2分、その後、極弱火で13分蒸す
4. 蒸しあがったら三つ葉をのせる


おだまき蒸しには、温井製麺の“腹どけい”という半生麺を使用!
ここのおうどんは(蕎麦も)化学調味料を使用していないので、
子供でも安心して食べられます。

太すぎず、細からず、絶妙な太さの麺で、
シコシコと歯ごたえがあって、とっても美味しいんです。
一度食べたら、忘れられない食感ですよ。
Dino家はこの“腹どけい”、ヘビロテです。

是非、試してみてくださいね♡










 2015_10_07




09  « 2015_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.