ミネの朝食1


天然酵母のカンパーニュとミネストローネの朝食です♡
体に優しい温かいもので、ゆっくり体を目覚めさせ、
休日の朝をまったり過ごす・・・(ただのグータラじゃん)

季節の野菜をコトコトに混んでミネストローネ、
STAUBで煮込むと野菜の美味しさが格別です♪

前日夜に仕込んで、長時間一次発酵させたカンパーニュ生地は、
スープを煮込んでいる間に二次発酵が終了、
早速、焼き上げましょう♡


カンパ


この秋から、天然酵母のパンに挑戦中!
酵母を育てるのが楽しくなってきました・・・

焼き立てのパンが、なによりのごちそうです


ミネの朝食2


ゆっくり朝食をとりながら、週末の計画を立てる・・・

そろそろ、年末の大掃除に向けて
準備をしなければと思いつつも、なかなかね。







 2015_11_28



レチュガ


レタスが美味しいこの季節
お値段もお手軽になってきました♪
簡単☆レタスの絶品サラダ“レチュガ”で
ビタミンと繊維をいっぱい補給いたしましょう!


【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」 レシピモニター参加中】

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


【レチュガ】
材料(4人分)
レタス 1/2個、ベビーリーフ 1袋
ソース・・・マヨネーズ 大さじ3、ヨーグルト 大さじ3、ハウスホースラディッシュ 小さじ1、レモン汁 小さじ1、塩コショウ 少々
パルミジャーノ大さじ4
作り方
1. レタスは一口大に手でちぎり、ベビーリーフとともに水にさらす
2. ソースの材料を混ぜておく
3. 1の水気をよく切り、皿に盛り付け、ソースを回し掛け、パルミジャーノをふる


ワインに良く和う簡単サラダです
ボジョレーには、軽めのつまみが合うとはいえ、
チーズも脇役としては欠かせないから、
パルミジャーノをたっぷりふってみました(うふっ)♪

ホースラディッシュが効いてる、このソース、
簡単ですけど、マヨネーズとヨーグルトを1:1でMIXすることで
カロリーオフ!しています・・・
パルミジャーノでコクが加わり、
いくらでもいけちゃう、絶品サラダです♡

レタスの美味しいこの時期にオススメです!









 2015_11_23



コカ


ボジョレー解禁!
今は、どこのスーパーでも手に入るボジョレー・・・
プラスチックにすることで、ずいぶんリーズナブルになってますよね

解禁と同時にDino家でも数本購入しました

今日のつまみは
マジョルカ風ピザ☆コカです
パプリカの真っ赤な色が、
テーブルを華やかに彩ってくれます

これが、ワインにぴったり!

【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」 レシピモニター参加中】

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


【マジョルカ風ピザ☆コカ】
材料(4人分)
生地
強力粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1/3、塩 少々、オリーブオイル 大さじ2、水 大さじ3
具材
パプリカ(赤) 2個、アンチョビペースト 少々、トマトペースト 大さじ2、にんにく 1片、GABANパプリカ<パウダー> 大さじ1、パセリ 適量
作り方
1. 強力粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜ、中心にオリーブオイル、水を入れ、滑らかになるまで捏ねて、ラップに包み30分ほどねかせる
2. 1を薄く伸ばして、アンチョビペースト、トマトペーストをぬり、にんにくの薄切りを散らしパプリカパウダーをふる
3. パプリカを焼き、皮をむいて種を取り、薄切りにして、2の生地にのせたら200℃のオーブンで10分焼く
4. パセリのみじん切りを散らす

好みでオリーブオイルを振って召し上がれ!

カリッカリで、スナック感覚で食べられます

なんといってもこの色、
真っ赤なコカは、食欲をそそります♡

アンチョビペーストの塩加減が絶妙で、
パプリカパウダーが濃厚な味わいに仕上げてくれてます

ワインのおつまみに
マジョルカ風ピザ☆コカはいかがですか?









 2015_11_20



11月のシュトーレン1


ちょっと早いけど、今年初めてのシュトーレンを焼いた・・・

11月のシュトーレン♡
これから、クリスマスまで少しずついただく♪
・・・なんてことができないDino家!

保存に耐えられるように
とかしバターをたっぷり塗って、
コーティングしているのに・・・

しかも、少し時間が経って
熟成したころが味が馴染んで美味しいって言ってるのに・・・
あっという間になくなる

コーヒー好きのDino家では最高のお供かもね♪



11月のシュトーレン2


Dino家の11月のシュトーレンは、クリスマスまで残りません!!!
だから、何度も何度も繰り返して焼きます・・・

今年初めてのシュトーレンはドライフルーツとナッツを
どっさり入れたプレーンなもの
その時々で、具材が少し変化していきます
柑橘系ピール、渋皮栗、小豆、黒豆、ベリー系を入れたもの、
生地にココアや抹茶を入れたもの、
生地を編み込みしたものなど、
クリスマスまでいろいろ変化を楽しみます♡

また、ブログで紹介できたらと思います・・・








 2015_11_18



メロンのフルブラ3

今日はメロンのフルブラと
ブランデーに漬け込んだメロンを
練乳、ミルクとミキシングした
甘くてミルキーなメロンブランデーミルク♪
もう、病みつきです!

メロンのフルブラ1


昔、マスクメロンを半割にして、種を除いて
真ん中のくぼみにブランデーを注いだカクテル(?)
飲んだことありませんか?

とってもゴージャスで、オーダーすると、
周りが羨望のまなざしで、じーっと見つめていましたよね・・・

もう一つイメージしたのはメロンのショートケーキ、
これ、Dino-Tの大好物♡

この二つをMIXしたら・・・
と、頭に浮かんだのが、このメロンブランデーミルク♪
練乳で甘味のコクを出して、大成功のレシピ☆☆☆


【レシピブログの自家製フルーツブランデーレシピモニター参加中】

自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪
自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪



【メロンブランデーミルク】
材料(2人分)
メロン 1/4個、牛乳 300㏄、コンデンスミルク 大さじ2、砂糖 大さじ1、メロンを漬け込んだブランデー 大さじ1
作り方
材料を全てミキサーに入れミキシングし、氷を入れたグラスに注ぐ


メロンのフルブラ2


フルブラは簡単!
ル・パルフェ ダブルキャップジャーにメロンをカットして入れ、
サントリー ブランデーV.Oで1日漬け込みます

さあ、次はどんなフルーツでフルブラを楽しみましょうか?
なんだか、楽しくなってきました♪

しかも、漬け込んだ果実や、フルブラをリメイクした
レシピなんていうのも、相当楽しそうです・・・





 2015_11_16



アジ・プロバンス1


ボジョレー・ヌーボー解禁まで、あと数日・・・
待ち遠しいですね♡

ワインに合うDino-T特製の今日の一皿は、
GABANエルブ・ド・プロバンスをパン粉にMIXして、
豆アジを手開きした上に万遍なくふりかけて
オーブンでこんがり焼いた
アジの香草パン粉焼き プロバンス風☆


【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」 レシピモニター参加中】

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


アジ・プロバンス2


【アジの香草パン粉焼き プロバンス風☆】
材料(4人分)
豆アジ 20尾、塩コショウ 適量、パルミジャーノ 適量、オリーブオイル 適量
香草パン粉・・・パン粉 大さじ4、GABANエルブ・ド・プロバンス 大さじ1/2、ケイパー 大さじ1、オリーブ 4個、ミニトマト4個
作り方
1. 豆アジの頭を落とし、手開きにして骨を取り除く
2. 香草パン粉の材料を細かく刻み、混ぜておく
3. グラタン皿にパン粉をひき、アジを並べて塩コショウする
4. アジの上から香草パン粉とパルミジャーノをふりかけ、オリーブオイルをまわしかけ、210℃に温めたオーブンで10分、きつね色の焼き色になるまで焼く


アジ・プロバンス3

できたてアツアツ!!
オーブンから出したらアツアツのうちに
白バルサミコ酢をかけていただくのがDino-T風♡

数種のドライハーブをバランスよく配合した
GABANエルブ・ド・プロバンスの香りは格別!!
チキンやメカジキでも美味しくできます

ワインに合うDino-T特製の今日の一皿・・・
アジの香草パン粉焼き プロバンス風☆
あっという間に完食です









 2015_11_14



紅玉のフルブラ


先日にひきつづきフルブラ
今日は紅玉のフルブラです

そして、紅玉のフルブラを紅茶に入れて
アップルブランデーティーと
漬け込んだ紅玉の実を砂糖を加えて煮込めば
色鮮やかなでブランデーの風味豊かな
林檎ジャムになります

アルミトレーに薄くスライスしたパンを型抜きし、
林檎ジャムを塗ってデコしてみました♡


【レシピブログの自家製フルーツブランデーレシピモニター参加中】

自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪
自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪


【アップルブランデーティー】
材料(2人分)
ストレートティー  200㏄、砂糖 小さじ2、紅玉を漬け込んだブランデー 小さじ1
作り方
1. 紅茶を濃いめに入れて全量200㏄とし、砂糖、紅玉を漬け込んだブランデーを入れる
2. 温めた器に1を注ぐ

紅玉とブランデーの香りが絶妙な大人好みのアップルブランデーティーの出来上がり!

【林檎ジャム】
材料(4人分)
ブランデーに漬け込んだ紅玉 100g、上白糖 30g、水 30㏄
作り方
1. ブランデーに漬け込んだ紅玉の皮をむき、果肉はを5㎜の薄さにカットし鍋に入れ、上白糖をからめておく
2. 1に林檎の皮も入れて水を加え、沸騰したら中火で10分程度煮る
3. 林檎の皮を取り除く

紅玉の色がとってもきれいでしょ 


紅玉のフルブラ1


フルブラは簡単にできて、様々なアレンジが楽しめます
特に林檎のフルブラはオススメです
漬け込んだ果実も、ドリンクにお料理にと
応用範囲はかなり広そう・・・

いろいろとフルーツを漬け込んでみましたが、
Dino-T的には、サントリーブランデーV.Oは
林檎にベストマッチな気がします♡





 2015_11_12



ゴールデンパインのフルブラ1


初めてのフルブラは、ゴールデンパイン!

果物を眺めながら、フルブラを使ったドリンクをイメージする・・・

ずっと前に、ホテルニューオータニのトレーダー・ヴィックスで飲んだ
パイナップルの器に入ったトロピカルカクテル、ピノペペ♡

よし、これをイメージしてゴールデンパインのフルブラで
Dino-Tオリジナルカクテルといこう☆

早速、ゴールデンパイン1/4を一口大にカットして
ル・パルフェ ダブルキャップジャーに入れ、
サントリーブランデーV.Oで1日漬け込み♪

【レシピブログの自家製フルーツブランデーレシピモニター参加中】

自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪
自家製フルーツブランデー☆今、人気のジャーと季節のフルーツでお酒&ドリンクを楽しもう♪



【ピノペペ風ゴールデンパインのフルブラカクテル】
材料(2人分)
漬け込み後のゴールデンパイン 約200g ゴールデンパインのフルブラ 60㏄、オレンジジュース 150㏄、ココナッツウォーター 150㏄、はちみつ 大さじ2
作り方
1. 材料を全てミキサーに入れ、1~2分クラッシュする
2. 氷を入れたグラスに注ぐ

ゴールデンパインのフルブラ2


ピノペペはホワイトラムがメインのカクテルですが、
フルブラメインのこのカクテルも
ちゃんとトロピカル感出てて、美味しい♡

サントリーブランデーV.Oは軽目で癖が強くないので、
フルーツの風味が失われず、より薫りが良くなる感じです。

次はどんなフルーツでフルブラを楽しもうかな?














 2015_11_08



土鍋ごはん1


土鍋料理や煮込み料理が多くなる、この時期・・・
土鍋で炊いたごはんって、なんでこんなに美味しいんでしょう?
しかも、香ばしいおこげが最高!!

今日はタラバガニを焼いて土鍋で炊き込みました。
食卓の真ん中に、ドーンと土鍋のままセッテイング、豪華でしょ♡


【土鍋ごはん・焼き蟹】
材料(4人分)
米 2カップ、水 2カップ、昆布 10㎝、日本酒 50㏄、醤油 小さじ1、塩 小さじ1/2、タラバガニの足 300g、三つ葉 適量
作り方
1. お米を研いでザルにあげ、1時間ほど置く 昆布を細切りにしておく 三つ葉は2~3㎝に切っておく
2. 蟹は湯通しして、魚焼きで香ばしく焼いておく
3. 土鍋に米を入れ、水、調味料、細切り昆布を入れてひと混ぜし、焼き蟹を入れたら火にかける
4. 煮立ったら弱火にし10分炊き上げ、10分蒸らす
5. 蒸れたら三つ葉を散らす


土鍋ごはん2


タラバガニを一度焼いてあるので、
すごく香ばしくて、薫りが口いっぱいに広がります。
お酒のあとの〆としても、いいみたい・・・
是非、お試しを!











 2015_11_07



花巻1

温かいものが恋しい季節になりました。

花巻をいれた蒸籠からは蒸気が立ち上り、
オーブンからはDino-T特製の叉焼肉(焼き豚)の
醤油の焦げた匂い・・・
もぅ、たまりません!


花巻2

今日の花巻は、プレーンとコーンの2種類。
久々なので、ひねり方を忘れてしまった、
と思ったら、やっているうちに思い出した。

たぶんこんな感じだったと思う・・・

ホッカホッカ、モッチリ、フカフカ、甘い香りが漂います。


叉焼肉


何はなくとも、叉焼肉(焼き豚)!
花巻と言えばこれ。

紹興酒入りの甘い醤油だれに1時間ほど漬け込んだ肉を
スチームオーブンで焼き上げます。

ネギと胡瓜を添えて♪


花巻3


花巻に切れ目を入れて、
叉焼肉(焼き豚)を挟み、ネギと胡瓜をトッピング☆
Dino-T特製、叉焼饅の完成です♡









 2015_11_04




10  « 2015_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.