千葉めぐり1


千葉ってあまり行ったことがなかったから、
出張のお土産、何にしようかな~
なんて、探していたら可愛いの見つけたよ♡

ピーナッツのかたちの容器に入った「千葉めぐり」・・・
何だか箱まで可愛い。


千葉めぐり2


箱を開けると、2種類のお菓子!
中身のお菓子もピーナッツのかたちでテンションあがります。


千葉めぐり3


ねっ、可愛いでしょ。
ぴーなっつ饅頭は皮が適度にしっとり、
ピーナツバターを練り込んでいるらしい。

落花生の甘煮の入った餡は、
甘さが丁度いい感じで美味しい♪


千葉めぐり4


ぴーなっつ最中は皮がぱりぱり、
こちらは落花生の甘煮の入った白餡で、ちょっと甘めかな。

千葉のみなさ~ん、千葉土産はコレ!
っていうのがあったら、教えてくださ~い。








 2016_08_28



チキンフォー


まだまだ、暑い日は続く・・・
さてさて、週末のランチにぴったりの、
パクチーいっぱいでさわやか☆レモングラス風味のチキンフォーで
夏バテを吹き飛ばしましょう!


【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」モニター参加中】

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


【パクチーいっぱいでさわやか☆レモングラス風味のチキンフォー】
材料(4人分)
フォー 200g、鶏もも肉 1/2枚、細ネギ1/2束、エシャロット 4個、パクチー 4本、チキンスープ 2カップ、ニョクマム 小さじ4、塩 小さじ1/2、GABANレモングラス 5本、ライム汁 適量
作り方
1. 鶏もも肉は茹でて、小口切りにする
2. フォーは茹でて水にさらし、食べるときに熱湯を通す
3. スープを鍋に入れ、レモングラスと共に煮立て、ニョクマムと塩で味を調えたら、レモングラスを引き上げる
4. 器に暑いスープを注ぎ、熱湯を通したフォーを入れる
5. 刻んだ細ネギ、エシャロット、パクチーを器にちらし、ライム汁を搾る


さっぱり&さわやか風味の夏レシピ!
レモングラスの香りで一気にエスニック♡

フォーがなくてもそうめんやビーフンでも美味しくできます。
パクチーの代わりにニラもありですよ~!

御一緒にいかがですか?








 2016_08_19



ベリーとミロのクラッシュアイス1


冷たいものが何より美味しいこの季節♪
気が付いてみると、アイスやかき氷なしでは
いられないような中毒症状・・・

濃いめのミロ・オレを冷凍して
クラッシュしただけの簡単デザート♪
冷凍のベリーをトッピングして、
ベリーとミロのクラッシュアイスなんていかが?


【レシピブログの「アイス『ミロ』をつくろう!」レシピモニター参加中】

夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ



【ベリーとミロのクラッシュアイス】
材料(2人分)
ミロ 大さじ3、牛乳 150ml、ガムシロップ 大さじ2、ミックスベリー(冷凍) 大さじ2、ミントなどの葉 適量
作り方
1. ミロと牛乳、ガムシロップを混ぜてミロ・オレを濃いめに作り、ジップロックに入れて、冷凍する
2. ミロ・オレが固まったら、ジップロックの中で軽くクラッシュする
3. グラスにミロクラッシュをサーブし、冷凍のミックスベリーをトッピングしてミントなどの葉をのせる

フローズンデザートの場合には、ミロを濃いめに入れるのがコツ!
アイスクリームよりずっとカロリー控えめですよ・・・
しかも、ミロとベリーって相性抜群です。


ベリーとミロのクラッシュアイス2


冷凍庫にいっぱい作っておこうっと♪







 2016_08_14



二色おはぎ1


お盆は、朝からおはぎ作りで大忙し!
あんこを煮て、もち米炊いて・・・
でも、楽しみに待っててくれる親戚たちがいるので、
沢山作って持っていきます。


二色おはぎ2


Dino家のおはぎは、二色おはぎであんこときなこ♡
きなこのおはぎは、あんこをご飯で包んできなこをまぶしてあります。

仏壇に供えて、チーン!


二色おはぎ3


今や、スーパーでも年中買えるものだけど、
やっぱり手作りのおはぎが一番です!









 2016_08_13



鯵のマスタード焼き


暑い日が続き、オリンピックで寝不足・・・
なんて人、Dino-Tだけじゃないですよね!

ハウス つぶ入りマスタードと白バルサミコ酢のソースで
サッパリ美味しい、鯵のマスタード焼き いかがですか?


【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」モニター参加中】

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


【鯵のマスタード焼き】
材料(4人分)
鯵 4尾、塩コショウ 適量、薄力粉 適量、オリーブオイル 大さじ2、ハウス つぶ入りマスタード 大さじ4、白バルサミコ酢 大さじ4
作り方
1. 鯵の頭を落とし、中骨を取って開きにする
2. 1に塩コショウし、打ち粉をはたく
3. フライパンを温め、オリーブオイルを敷き、魚を皮から中火で焼く
4. 魚のふちが白くなったら、裏返して、弱火で中まで火を通す
5. つぶ入りマスタードと白バルサミコ酢を混ぜて、魚にふりかけ、さっと焼く

今日は、たまねぎとズッキーニのソテーを添えました。


ハウス つぶ入りマスタードと白バルサミコ酢の
ソースが決め手の鯵のマスタード焼き、
とっても簡単で美味しいんです。

ご飯やパン、ワインやビールにも合う、
鯵のマスタード焼き、かなりイケテル!!








 2016_08_11



冷汁1


なんだ、この暑さは!
テレビで高温注意報っていうのが出てたけど、
今までこんなのありました?
知らないのって、Dino-Tだけですか?

暑い日のキッチンって最悪です・・・
火を使いたくないな~、なんてつい思っちゃう。

今日のランチは、鯖缶をつかった冷汁~♡
冷たい味噌汁作って、鯖缶の身をほぐしていれ、
生姜、茗荷、大葉、胡瓜を刻んで入れて、
ごまをたっぷり入れたら、冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。
好みで、お豆腐を入れてもGOOD!

Dino家はごはんにぶっかけスタイルでいただきます。
今日はご飯を生姜ご飯にしましたが、
白飯でもゼンゼンOKです。

お酒のあとのシメにも最高ですよ!

手抜きをしておいて、なんですが、
栄養のバランス的には結構いい感じだと思いますよ。


冷汁2


冷汁、最高!





 2016_08_07



ミロゼリー1


ミロ大好き♡
子供のころから親しんだ味、
学校から帰って、喉を鳴らしてごくごく飲んだ。
強い子のミロ♪

今日は抹茶ゼリーとミロゼリーのコンビネーションで、
抹茶とミロの二色ゼリーを作ってみました。


【レシピブログの「アイス『ミロ』をつくろう!」レシピモニター参加中】

夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ



【抹茶とミロの2色ゼリー】
材料(4人分)
抹茶ゼリー・・・抹茶 小さじ2、砂糖 大さじ2、水 150㏄、板ゼラチン 2枚(3g)
ミロゼリー…ミロ 大さじ3、牛乳 150㏄、板ゼラチン 2枚(3g)
作り方
1.板ゼラチンを水(分量外)でふやかしておく
2.小鍋に水を入れ、沸騰直前まで温め火を止め抹茶と砂糖、ゼラチンを溶かす
3.粗熱が取れたらグラスに注ぎ、グラスを斜めに傾けて冷蔵庫で一旦固める
4.小鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温め火を止めミロとゼラチンを溶かす
5.粗熱が取れたら、抹茶ゼリーが固まったグラスに注ぎ、冷蔵庫で固める
6.ゼリーが固まったら、巻きチョコを飾る


ミロゼリー2


シフォン型にグラスを寝かせて、
まずは抹茶ゼリーを固めます。


ミロゼリー3


うまく固まりました。
ちょっと笹の葉みたいで涼やかでしょ。

ミロゼリー4


あとはミロゼリーを流すだけ。
冷蔵庫でよく冷やして、巻きチョコを飾って完成!

ミロは、ココアとは一味違って、麦芽の風味が和の素材とも良く合います。
プルプルで美味しいよ♪








 2016_08_04




07  « 2016_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.