大豆のお肉のマンドゥー1


寒くなると活躍するのが土鍋とせいろ。
湯気が立ち上り、美味しいにおいが部屋に漂う幸せ♡

休日の昼食にマンドゥーを作って、
せいろのまま、食卓の真ん中にどーんとセッティング♪
大豆のお肉で作ったマンドゥーは、ヘルシーだから、
沢山食べても罪悪感なし!
ホッカホカの蒸したてを召し上がれ!


話題の食品・調味料5種セットモニタープレゼントに参加中


【大豆のお肉のマンドゥー】
材料(10個分)

地粉 85g、薄力粉 85g、ベーキングパウダー 大さじ1/2、豆乳 75㏄、卵白25g、甜菜糖 25g、ショートニング 大さじ1/2

大豆のお肉 100g、玉葱 1/2コ、人参 1/4本、レンコン 1/2節、椎茸 2個、生姜のすりおろし 大さじ1、ごま油 小さじ1、水 1カップ、塩 少々、調味液(味噌 大さじ1、醤油 大さじ1.5、みりん 大さじ3、片栗粉 大さじ1)
作り方

1. 豆乳、卵白、甜菜糖をよく混ぜておく
2. ボールに地粉、薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、真ん中をくぼませて、1を加えフォークで混ぜる
3. ラードを入れて生地がひとまとまりになったら10分ほど捏ねて、ラップをして30分休ませる
4. 生地を10等分して丸め、手のひらで平たく伸ばす

1. フライパンにごま油を入れ、しょうがを炒めたら微塵切りの玉ねぎを加えて炒め、塩をして甘い香りがするまで炒める
2. 大豆のお肉を加え、水分を飛ばし、人参の微塵切り、レンコンのすりおろし、椎茸のみじん切りを加えて炒め、水1カップを入れて5分ほど煮る
3 調味液を合わせて2に加えたら、さっと混ぜ合わせ、汁気がなくなるまで炒める
4 冷めたら10等分して丸めておく
仕上げ
1 具を皮で包み、成型したら、竹皮を底に敷き、せいろで12分ほど蒸す


大豆のお肉のマンドゥー2


さっそく、アツアツをいただきま~す!
大豆のお肉のマンドゥーと、あんこ入りマンドゥーも作りました。


モニター5


今回のモニター商品はマルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチです。

大豆のお肉、食感も味もいいですね~。
ミートソースや肉味噌も作ってみたいな。
大豆でできているので、みそとの相性は抜群です♪


大豆のお肉のマンドゥー3


沢山作って、冷凍しておくとべんりですよ~!








 2016_10_31


茶筅茄子

Category: 和食  

茶筅茄子


秋が旬の食材は沢山あるけれど、
特に茄子、美味しいですよね♡

今日は、茶筅茄子♪
厚削りで出汁を取り、かえしと合わせて
極上の麺つゆを作りましょう。

【麺つゆ】
材料(6人分)
出し汁・・・厚削り 60g、干ししいたけ 1枚、水 6カップ
かえし・・・養命酒製造 家醸本みりん 1/4カップ、醤油 1/2カップ
作り方
1. 鍋に厚削り、干ししいたけ、水を入れ火にかけ煮立ったら火を止めアクを取り、弱火のまま15分煮出す
2. 小鍋に本みりん、醤油を入れ火にかけ煮切る
3. 1の出汁を濾して4カップと2のかえしを合わせて煮立て火を止める

【茶巾茄子】
材料(4人分)
茄子 4個、揚げ油 適量、麺つゆ 1カップ、鶏ひき肉 80g、麺つゆ 1/4カップ、片栗粉 小さじ1、生姜 1片、大葉 2枚
作り方
1. 茄子の一番太い部分を包丁の角刀部を差し込み数本切り込みを入れ、中温で10分揚げ、麺つゆ1カップに漬け込む
2. 鶏ひき肉、麺つゆ1/4カップ、片栗粉を鍋に合わせ火にかけて煮立てる
3. 茄子を横半分に切り、さらに下部を横半分に切り、器につけ、下部半分の上に2をかけ、汁を張り千切りの生姜・大葉を乗せる

美味しい麺つゆが味の決め手です!

話題の食品・調味料5種セットモニター参加中


モニター1


話題の食品・調味料5種セットモニター商品です。
どれも、使ってみたいものばかりで興味津々!


モニター3


この養命酒製造 家醸本みりん、極上品です。
コクと旨味がスゴイ!

麺つゆに味の深みと奥行きを感じます。
これから、おせち料理作りに、大活躍しそうな予感♪







 2016_10_29



ピェンロー1


そろそろ鍋と熱燗なんていうのもいいな~
なんて思っていたら、一気に寒くなった・・・
朝から、今日はピェンローだな、とひらめいた。

というわけで、Dino家の鍋はじめはピェンロー♪

材料はシンプル、ピェンローの基本に忠実に、
干ししいたけと白菜、春雨、鶏もも肉と豚ばら肉。

味付けは銘々皿に塩と一味唐辛子を各自の好みでね。


ピェンロー2


白菜が美味しい季節になりました。
もっと寒くなると甘みが増して、さらに美味しくなります。

写真ではわかりにくいけど、
京都の「金網のつじ」で購入した鍋すくいを初おろし。
手仕事の美しいフォルムがとっても気に入っているんです♡


ピェンロー3


ピエンローは色味が地味なので、
織部の深い緑色で色を添えましょう。

レンゲは沼サンでおなじみの大沼道行作、
形が何とも言えず可愛いんです。

お気に入りの鍋と小物たちでピェンローを楽しむ
秋の夕べかな・・・






 2016_10_25



オートミールクッキー1


Dino家では、クッキーや焼き菓子は絶やしたことがない。
ちょこちょこ焼いては、缶などにストックしている。
もちろん手作りばかりではないけれど、小腹を満たすにはちょうど良い。

今日はその中でも定番中の定番のオートミールクッキーを
個別包装にして、ハロウィンキャラクターのピックを入れて、
ちょっとハロウィンバージョンにしてみました♪

こんな、おままごとチックな事でも楽しいですね・・・


【レシピブログの「HAPPYハロウィンレシピ♪」 レシピモニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


【オートミールクッキー】
材料(16~20個分)
オートミール 80g、薄力粉 100g、重曹 小さじ1/2、ベーキングパウダー 小さじ1/2、有塩バター 90g、三温糖 60g、卵 1個、GABANシナモン<パウダー> 少々、GABANナツメグ<パウダー> 少々、バニラオイル 少々、パンプキンシード 50g、レーズン 60g、オレンジピール 30g
作り方
1. バターをボウルに入れクリーム状にねり、三温糖を2~3回に分けて加え、よくすり混ぜる
2. 溶いた卵をすこしずつ加え、良く混ぜる
3. オートミール、ふるった薄力粉、重曹、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグを加え、さっくり混ぜたらバニラオイルを加えて混ぜる
4. パンプキンシード、レーズン、オレンジピールを加えてさらに混ぜる
5. できた生地を軽く丸め、天板にのせ、平らに抑えたら170℃のオーブンで12~13分焼く

Dino家では、ちょっと大きめに焼きます。
急いでいるときなどの朝食代わりにもなって、
とっても便利なんですよ。

GABANシナモンとナツメグが味の決め手!
ざっくりとアメリカンなクッキーの味を引き立てます。

作っておくといいですよ。
あっという間になくなりますけどね・・・


オートミールクッキー2






 2016_10_22



ハロウィン・クグロフ1


あっという間に10月も半ば、もうすぐハロウィンですね。
手製の栗の渋皮煮を使ってお菓子作り・・・
今日は、ハロウィン・クグロフを作ります♪

今年の栗は大きくて味も食感も良くて、
美味しい渋皮煮ができました。
Dino家ではブランデーに漬けて瓶詰にしています。


【レシピブログの「HAPPYハロウィンレシピ♪」 レシピモニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


【ハロウィン・クグロフ】
材料 15センチのクグロフ型 (約6人分)
生地・・・強力粉 150g、牛乳 100g、上白糖 20g、酵母 40g、バター40g、GABANメース<パウダー> 3~4振り、ラムレーズン 20g、栗の渋皮煮(7㎜核に刻んでおく) 50g
上掛け・・・カラメル 20g、バター 20g、渋皮煮をつけたブランデー 小さじ1
作り方
1. ホームベーカリーに生地の材料を入れ、パン生地コースを選び一次発酵まで終了したところで取出し、20分ベンチタイムを取る
2. 生地をクグロフ型に入れ、35℃で1時間発酵させる
3. 200℃に予熱したオーブンで20分焼く
4. 上掛けを良く練り合わせておく
5. 焼きあがった生地を方から取出し、上掛けを型に入れて生地を型に戻したら、200℃のオーブンで5分焼く
6. オーブンシートの上に焼けた生地を取り出し天板に乗せて更に200℃のオーブンで5分焼く


ハロウィン・クグロフ2


粉糖を振り、ハロウィンピックでクグロフを飾り付ければ、
栗の渋皮煮入りハロウィン・クグロフの出来上がり!

GABANメース<パウダー>はナツメグに似た香りですが、
シナモンほど強く主張せず、ふんわり穏やかな香りです。
焼き菓子に良く合います。


ハロウィン・クグロフ3


栗がクグロフから顔をのぞかせています。
ちょっと、高級感があってテンション上げ上げです!
ハロウィンに是非♡








 2016_10_21



ジンジャーアップルシャーベット1


紅玉の季節もそろそろ終わりかな・・・
今年は紅玉の出荷が早くて、しかもあっという間に手に入らなくなってしまった。

アップルパイも大好きだけど、
この時期、深紅の紅玉のきれいな色も楽しみたくて、
今日はジンジャーアップルシャーベット♡

ハロウィンパーティーのデザートにいかがですか?


【レシピブログの「HAPPYハロウィンレシピ♪」 レシピモニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


【ジンジャーアップルシャーベット】
材料(4人分)
紅玉 4個、牛乳 100㏄、砂糖 大さじ2、カルバドス 小さじ1、GABANジンジャー<パウダー>2~3ふり、レモン汁 大さじ1
作り方
1. 紅玉はよく洗い、シャーベットの器にするため、上部を切り取り、中身をくりぬき、塩水に漬けたら冷凍庫に入れておく
2. 紅玉の果肉150gと牛乳、砂糖、カルバドス、ジンジャーパウダー、レモン汁をミキサーにかけ滑らかにする
3. 2を金属バットに入れ、冷凍庫に30分入れたらフォークで崩して空気を入れて再び冷凍庫に30分入れる
4. できたシャーベットを崩してかき混ぜ、凍らしておいた器に入れ、冷凍庫でなじませる
5. 食べる時に冷凍庫から取出し、蓋を乗せる


ジンジャーアップルシャーベット2


食卓に鮮やかな色のデザートが登場すると、テンションも上がります♪

林檎とジンジャーってとっても合うんですね。
何だか甘さが引き締まって、美味しさアップ、後味スッキリ!


ジンジャーアップルシャーベット3


意外と簡単、ジンジャーアップルシャーベット♡
ハロウィンパーティーのデザートにピッタリです。








 2016_10_18



栗おこわ


夕飯やお弁当のおかずにと作っておいた
ストックおかずの煮しめが微妙に残ってしまった・・・
ラッキー♪栗おこわに混ぜ込んでしまえ!!!
鶏肉、ごぼう、人参、蒟蒻などの煮しめの具材を刻んで、
醤油、酒、砂糖で調味して、栗の甘露煮を入れてもち米を炊く。

栗の甘露煮はクチナシの実で色付けしてシロップ漬けにした今季もの。
クリスマスやお正月料理用に大量に仕込んである。
黄金色にテンション上がる~!

【本日のDino家の夕飯メニュー】
栗おこわ
根菜の味噌汁
揚げ出し豆腐
栗饅頭
菊花蕪


栗おこわ2


栗おこわの仕上げには柚子の皮のすりおろしをパラリと。

栗の甘露煮の甘さと醤油味のおこわが、
口の中で甘じょっぱくなって、美味しい~♡

栗饅頭の中にも、大きな栗の甘露煮が一粒は言ってま~す♪







 2016_10_15



モザイク餡トースト1


モーニングにあんトースト♪
焼き立ての食パンにバターをたっぷり塗って、
その上から、あんこをたっぷり塗るのが定番!

2色のあんこを楽しみたくて、
交互に塗ってモザイクあんトーストに!


ペリカン


浅草ペリカンの食パンとロールパンを買ってきた。
ロゴのペリカン君も昔のままだね。
ずいぶん久しぶりのペリカンだけど、いつもの美味しさ。
しかもラッキーなことに、ロールパンは最後の一袋だった♡

ふわふわでもっちりな食感の食パンの表面だけをカリッと焼き上げて食べるのが好き!
やっぱりペリカンの食パンはテンション上がる。


モザイク餡トースト2


TORAYA CAFEの小倉あんとバニラとレモンが残っていたので、
テンション上がりついでに、モザイクにしてしまった、というワケ。
相性は抜群~♪

TORAYA CAFEのあんは、どちらもしっかり甘いので、
控えめにむっても存在感アリ。

他のテイストも試してみたくなりました。








 2016_10_09



巨峰のサバラン1


毎週のように続いた出張もひと段落して、
今日から、遅い夏休みをいただいております。

いただきものの巨峰を使って、巨峰のサバラン♪
久々のお菓子作り、やっぱり楽しい。
ブランデーシロップしみしみ、巨峰にパイナップル、オレンジ、
ミントを添えて冷やしていただきます。

お気に入りのイイホシユミコさんの器で、
ゆっくりと午後のティータイムを楽しみます。


巨峰のサバラン2


イイホシユミコさんの器はどれも大好きだけれど、
中でもこの、unjour mokuは大のお気に入りで、
普段から、Dino家の超ヘビロテアイテムのひとつです。

お気に入りの器でおやつを楽しむ至福の時間です♡
紫紺色の巨峰ともunjour mokuは色の相性が良いみたいです。


巨峰のサバラン3


今年は林檎も葡萄も栗も例年よりも早く出回ってますよね・・・

林檎は紅玉でジャムと甘煮を作り、
栗は渋皮煮と甘露煮を作ってストックしてある。
正直、そこまでの下準備で力尽き果てていたので、
今週は、それを使ってお菓子を完成させたいな~と思っています。







 2016_10_08




09  « 2016_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.