ふろふき大根

Category: 和食  

ふろふき大根1


今の時期が一番おいしい大根♡
真っ白で太っちょのみずみずしい大根をいただいたので、
鰹節で出汁を引いてコトコトコトコト軟らかく煮る・・・
湯気がいっぱい立ち上り、部屋も温まる。


出汁をしみ込ませたくて、一旦冷やして一晩おく。
こうすると、たっぷり出汁を含んでさらに美味しくなる♪


ふろふき大根2


柚子味噌をたっぷりかけて、白髪ねぎとかいわれ、柚子の皮をトッピング!
厚切りの大根が、お箸で簡単に切れるほどの柔らかさ。
大根そのものの美味しさ感じて、温まる~。

疲れた胃腸にしみわたります。。。








 2017_01_17



栗饅頭1


おせちの中の栗きんとんを使って、栗饅頭♡

元旦におせち料理をいただくと、
2日からは、カレーが食べたいだの、ラーメンが食べたいだの、
挙句の果てはステーキにしてだの、
いろいろな食べ物があると、困ったものだ・・・

でも、残ったおせち料理をアレンジするのは結構楽しい。


栗饅頭2


栗に白餡をまとわせ皮で包む。
やっぱり栗饅頭は白餡でないとね♪

まんまるで、つやつや。
上出来!(笑)


栗饅頭3


大きな栗に白餡もたっぷり、皮もしっとりできました。
温かい日本茶でいただきましょう。

まだまだ、残ったおせち料理のアレンジは続く。。。







 2017_01_10


京風雑煮

Category: 和食  

京風雑煮1


京芋に京人参、壬生菜、丸餅、西京味噌で京風雑煮。
寒いときには温かい汁物が何よりの御馳走・・・
やさしい西京味噌風味のお雑煮も、また美味しい♡


京風雑煮2


お正月料理の残りを少しずつお膳にのせて、
伊達巻、菊花蕪、人参の梅干し煮、田作り、黒豆・・・
これで、お正月気分と共にお正月料理も終わり。
寒さも本格化してきましたね、今晩はみぞれ混じりの雨です。







 2017_01_08



じゃがいものガレット 2


じゃがいものガレットはDino家の定番。
今日は、その定番料理にGABANローズマリーで風味よく、
パーティーうけしそうなごちそうレシピにアレンジしてみました。


【レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


【ローズマリイ風味のじゃがいものガレット】
材料(4人分)
じゃがいも 2個、塩コショウ 少々、GABANローズマリー 2~3振り、小麦粉 大さじ2、オリーブオイル 大さじ1、パルミジャーノ 適量、フレッシュローズマリー 1枝
1. じゃがいもは薄くスライスして、千切りにする(水にはさらさない)
2. ボールに1を入れ、塩コショウ、GABANローズマリー、小麦粉を入れなじませる
3. フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、2を入れてじっくり焼く. 
4. 両面こんがり焼けたら、皿に取出し、パルミジャーノをふりかける
5. フレッシュなローズマリーを飾る


じゃがいものガレット 1


GABANローズマリーは香りが秀逸です。
鶏肉料理にも良く使いますが、野菜との相性も良く、
特にじゃがいも料理には欠かせません!

カリッと焼き上げるのがコツ♪
最後にフライパンを強火にしてバターを回し入れると、
さらに美味しく、食感もカリッと仕上がります。







 2017_01_05


ねぎま鍋

Category: 和食  

ねぎま鍋1


お正月休みも今日で終わりか・・・
穏やかな天気続きで、の~んびり。

大体いつも3日ころからは、
おせち料理やお正月に食べきれなかったものの
リメイクが多くなる。

まぐろの中トロが残っちゃった・・・
もったいな~い!というわけで、ねぎま鍋。
年末にいただいた、原木しいたけなどのきのこ類もたっぷり入れて、
つかの間のデトックス!?

まぐろも鍋に入ると、いつものお刺身とは違って美味しい♡
箸が進んで、あっという間に完食。

お正月太りしていませんように!


ねぎま鍋2







 2017_01_03



蒲鉾の飾り切り1


明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

さて、新年最初のブログは、蒲鉾の飾り切り!
これ、松です・・・
言われれば、そんな風に見えますか?

なんとも華やかで、お正月らしいので、
今年は、お雑煮に飾りつけしてみました。


蒲鉾の飾り切り2


Dino家は、九州風と関東風の融合した
具雑煮ですが、みんな大好きで、
朝、昼、晩と3食、お雑煮です。
蒲鉾の飾り切りは、ちょっ華を添えてくれますよ♪

詳しい作り方は紀文のホームページでね♡








 2017_01_01




12  « 2017_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.