パイナップルケーキ1


スポンジやパイで台を作らず、アパレイユを直接クッキングシートで焼き上げる
とっても簡単なパイナップルケーキ♪

GABANカルダモン<ホール>がエキゾチックに薫るケーキに焼き上げます。

冷蔵庫で冷やせば、プリン食感に!
暑い日にピッタリの夏のデザートです。


【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


【エキゾチック・パイナップルケーキ】
材料(8人分)
パイナップル(生) 250g、卵 2個、砂糖 25g、生クリーム 200㏄、GABANカルダモン<ホール> 外皮を除いて5粒ほど
作り方
1. パイナップルは1~1.5㎝位にカットする
2. ボールに卵を割りほぐし砂糖と合わせて生クリームを加え、GABANカルダモン<ホール>の外皮を除いて5粒ほど取出し、麺棒などで細かく砕いて加える
3. 18~21cm程度のタルト型にオーブンシートを敷き、パイナップルを散らしたら2のアパレイユを上から回しかけ、180℃のオーブンで30分ほど焼く


カルダモンのエキゾチックな薫りが大好きです。
ミントの葉をかざって、色鮮やかに仕上げましょう♡

焼き立てをいただくと、カルダモンの香りが口いっぱいに広がります。


パイナップルケーキ2


コーヒーのお供にいかがですか?







 2017_05_31



ピタパン1


ナンを初めて食べたのは、前橋のカレー専門店だったと思う・・・
セットメニューを頼むと、銀色の丸いお盆にカレーの入った小さな器3つと、
シシカバブ、玉葱の酢漬けのようなもの、お盆の真ん中にナンがドーンと乗って現れた。
窯で焼きたてのナンにはバターが塗られていて、インド人って贅沢なんだと思ったりした。

チョコレートナンを初めて食べた時も、はじめは「エ~?」っと思ったけど美味しかった。
大手ハンバーガーショップのスパイシーナンドッグも大好き!

どんなアレンジにしようかな、と思ったけれど、
折角だから、「手のばしナン」と「ブランナン」そのものを味わいたい。
ナンを軽く焼いて真ん中を開いて、
蒸し野菜をシンプルに塩コショウ、オリーブオイルだけで味付けしたものを
挟んでいただくピタパン風にアレンジ♪


【「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピ」レシピモニター参加中】

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ



【ナンのピタパン風】
材料(2人分)
デルソーレ「手のばしナン」、「ブランナン」各1枚
具1・・・新じゃが 2個、茄子 2個、胡瓜 1本、リーフレタス 2枚、塩コショウ 少々、オリーブオイル 大さじ1
具2・・・バナナ 1本、ハチミツ 小さじ1
作り方
1. 新じゃがと茄子はカットして蒸し器で10分ほど蒸す
2. リーフレタス、胡瓜、バナナを食べやすい大きさにカットする
3. ナンをオーブントースター(1000W)で1分温める
4. 野菜に塩コショウし、オリーブオイルをまぶし、「手のばしナン」に挟む
5. バナナにハチミツをまぶし「ブランナン」に挟む


ピタパン2


具材をシンプルにしているため、
デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」の
小麦そのものの味を楽しめて超満足です。


ピタパン3


国内産小麦ふすまを配合した「ブランナン」は
バナナの優しい甘味が、香ばしさを生かしていますよ。

カレーだけじゃもったいない!
もっといろんなアレンジに挑戦してみたくなりました。







 2017_05_28



ひよこ豆のトマト煮込み1


さあ、今週も週末の作り置き!
肉料理や魚料理のつけあわせにもいいし、
朝食のパンとも相性良し、ビールやワインのおつまみにもなって、
簡単なところがお気に入りのレシピ♪

今日は「ひよこ豆のトマト煮込み」を
GABANクミン<ホール>でエスニックにアレンジします。


【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


【ひよこ豆のトマト煮込み】
材料(4人分)
ひよこ豆の缶詰 1缶、カットトマト水煮缶 1/2缶、オリーブオイル 大さじ1、にんにく 1片、たまねぎみじん切り 大さじ2、塩コショウ 少々、GABANクミン<ホール> 小さじ1/4
作り方
1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でオイルに香りを移し、クミンをじっくり炒めたら、たまねぎを入れて炒める
2. トマトを加えていためたら、ひよこ豆を煮汁とともに加え、塩コショウで味を調えたら軽く煮込んで出来上がり


ひよこ豆のトマト煮込み2


さすが、GABANクミン<ホール>で超エスニックに変身。
カレーの香りってこれなんですね、ってあらためて感じます。

簡単にできるから、リピート率すごく高いの♡
普段はスパイスはオレガノ、バジル、ナツメグなどを使っていますが、
クミンも良く合いますよ。

魚料理にも肉料理にも合う、お酒のつまみにもなるオススメの一品です♡







 2017_05_27


ふきの青煮

Category: 和食  

ふきの青煮


5月から30℃越えで、その暑さに驚く・・・
でも、去年も確か梅雨に入る前は暑かったな。

こんな暑いときには冷たいおつまみが美味しい。
お酒も冷酒か、キンキンに冷えたビールが飲みたいところ。

この時期旬の蕗を色鮮やかに茹でて、
薄味の出汁に浸した「ふきの青煮」は簡単でヘルシーな
おかずの一品にもなるDino家定番の初夏の和風おつまみです。


おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ



【ふきの青煮】
材料(4人分)
ふき 4本(200g弱)、塩 適量、山椒の葉 4枚
出汁 300g、酒 大さじ2、みりん 大さじ2、塩 小さじ1/2、醤油 小さじ1/4
作り方
1. ふきは葉を落とし20~30cmの長さに切り塩をふって板擦りにして、たっぷりの湯で2分茹でたら水に取り皮をむく
2. 鍋に出汁と調味料を入れて煮立て、1を入れてひと煮立ちさせたら火を止め、ふきと出汁を別々に冷ます
3. それぞれが冷めたら合わせて冷蔵庫で冷やす
4. 食べる時に切り分けて盛り付け、出汁をかけ山椒の葉をかざる

ふきを茹ですぎないことと、出汁を濃くしないことがポイント!
ふきの青々とした色が何よりの御馳走。
歯ごたえがシャキシャキしていて、鼻からふきの香りが抜けます。
日本酒にもビールにもとっても相性がいいんですよ♡

お好みで、油揚げや蒲鉾と煮合わせても美味しくいただけます。









 2017_05_21



モロカンサラダ


どこの家庭にもある食材にほんの少しのスパイスを効かせるだけで、
とびきりおいしいサラダになるから不思議。

今日はGABANコリアンダー<ホール>を媚薬に
Dino-T特製モロカンサラダ♪

シンプルで、さっぱりとした味の夏のサラダ・・・
目にも鮮やかで食欲をそそります。


【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


【モロカンサラダ】
材料(4人分)
トマト 1個、キュウリ 2本、紫たまねぎ 1/4個、塩 少々、レモン汁 大さじ1、オリーブオイル 大さじ1、GABANコリアンダー<ホール> 2~3粒
作り方
1. トマト、キュウリは角切り、紫たまねぎは粗みじんにカットする
2. ボウルに塩、レモン汁、オリーブオイルを入れ、GABANコリアンダー<ホール>はミルで挽き、混ぜ合わせる
3. 1の野菜に2をよく絡めて出来上がり

オリーブオイルとレモン、コリアンダーはモロッコ料理のサラダの定番!
ほんの少量のコリアンダーで超エスニック。
魚料理にも肉料理にも合う、オススメのサラダです♡







 2017_05_17



鯛のカルパッチョ中華風1


理研ビタミン「ノンオイル 青じそ・中華ごま」、
Dino家では発売当初からの長~いお付き合い。
醤油味ベースだから、どんな料理にも不思議に合っちゃう。

特にこの「中華ごま」は、胡麻の風味が豊かでピリ辛なのが特徴!
もちろんDino家の中華サラダには欠かせない存在で、
Dino-Tの大のお気に入り♡
今日は白身の刺身に合わせて中華風のカルパッチョに仕立てました。


【「リケンのノンオイル」でレシピコンテスト参加中】

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ



【鯛のカルパッチョ中華風】
材料(4人分)
鯛の刺身 150g、塩 少々、ベビーリーフ 1袋、 理研ビタミン「ノンオイル 中華ごま」 適量
作り方 
1. 鯛の刺身の表面に薄く塩をし、水分が出たらペーパータオルでふき取っておく
2. ベビーリーフを冷水にさらしシャキッとさせたら、水分を取って皿の外側に盛る
3. 刺身を皿の中央にきれいに並べたら、理研ビタミン「ノンオイル 中華ごま」 適量を回しかける

刺身の表面に塩をして、余計な水分を出して臭みを消す、
このひと手間で、断然旨味が増します。
「鯛のカルパッチョ中華風」はサラダ感覚でいただけて、お酒のつまみにもピッタリです。

ところで、
ノンオイルのドレッシングって、これが先駆けで画期的だったと思う。
マヨネーズやドレッシングはカロリーが高いけど、
控えめに使うと、なんだかおいしくないし・・・
そんなときの救世主的存在で、安心してたっぷり使えるのがうれしい。
しかも、コスパ最高です!

理研ビタミン「ノンオイル 中華ごま」、胡麻の風味もさることながら、
鰹節エキスが入っているから、魚料理にも良く合うんです。
ちょっととろみがついているのでコクがあり、お刺身に良く絡んでくれます。


鯛のカルパッチョ中華風2


カルパッチョと言えばイタリアンだけど、
中華風のカルパッチョもかなりイケてます♡










 2017_05_06




04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.