まかないカレー


まかないカレー1


週末のひとりごはん
みんなが、それぞれの予定で動いているので
食事の時間がそろわない・・・

こんなときは
冷蔵庫掃除の絶好のチャンス!

残り物のまかないカレーだけど
8月にアップした牛肉の赤ワイン煮を作った時の
牛肉を取り除いた野菜くずを一旦冷凍保存、
チンして解凍し、カレーを作りました。

まかないカレー2


【まかないカレー】
材料
 クミンシード 小さじ1~2
 サラダ油 小さじ1
 ターメリック 小さじ1~2
 レッドペッパー 小さじ1
 牛肉の赤ワイン煮の野菜くず
作り方
1. フライパンにサラダ油とクミンシードを入れ、弱火でじっくり香りが立つまで炒める
2. ターメリックを加え炒めたら、野菜くずを入れ、水を加え好みのゆるさにととのえる
3. レッドペッパーを加えて、できあがり
*塩こしょうは、牛肉の赤ワイン煮の際にしてあるので不要ですが、味をみてお好みで加えてください


冷蔵庫の野菜室で待機していたパプリカ、ピーマン、エリンギを軽くソテーしてトッピング♡
野菜くずだからと言って、侮るなかれ!
牛のすね肉を赤ワインで煮込んだうまみが凝縮した
極旨のまかないカレーです。

まかないカレー3

昔から、ラードで固めたカレールーに胸焼けして
食べられないのだけれど
スパイスを炒めて作るカレーは
さらっとしていながら、香りが立っていて
しかもカロリーも控えめ。
たった3種類のスパイスで、ちゃんとカレーができちゃう。
Dino-Tおすすめ、まかないカレー!

チャイが飲みたくなっちゃった♡






 2014_09_01


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.