和風冷やし中華

Category: 和食  

和中


連日30℃を超える暑い日が続く今日この頃・・・
さすがに昨日は、今年初めて冷房をつけました。

冷やし中華の良いところは、
特別なものを買いそろえなくても
冷蔵庫にあるもので手軽にできること。

本日、冷やし中華指数急上昇!
ということで、
今日はオクラ、納豆、大根おろし、シラス、大葉で
サッパリ、和風冷やし中華にアレンジしてみました。


【レシピブログの「アレンジ冷し中華を楽しもう!」レシピモニター参加中】

冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ



【和風冷やし中華】
材料(2人分)
オクラ 6本、納豆 2パック、大根 1/6本、シラス 60g、大葉 6枚、冷し生ラーメン 2人分
作り方
1. オクラは茹でて縦に半分にカットする
2. 納豆はたれ、からしと混ぜ、大根はおろし、大葉は細く刻んでおく
3. 冷し生ラーメンは2分30秒茹でて、水でしめ、器に盛る
4. 麺の上にオクラ、納豆、シラスを盛りつけ、大根おろしと大葉をトッピングし、麺つゆを回しかける

この冷し生ラーメンは細麺で、
茹で時間も短時間なのが暑い日には何よりうれしいです。
スープは爽やかな酸味のさっぱりスープ、
そう、定番の冷やし中華なのです。
だからこそ、具材が何であれ相性がいいんでしょうね。

今日もおいしくいただきました。






 2015_05_31


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.