蕎麦巻き寿司

Category: 和食  

蕎麦巻き寿司1


夏のランチには麺類が多くなるのは
きっとどこの家庭でも同じですよね・・・
Dino家でも、かなりの確率で麺ランチ!

今日は蕎麦巻き寿司にしてみました♡
これ、乾麺を使うと、作っておけるから便利ですよ~
Dino-Tは、午前中の涼しいうちに麺をゆでて、仕込んでおきます
不思議と麺がのびないんです・・・

具はお好みで何でもかまいませんが
今日は卵焼きと胡瓜、大葉とハウスしそ梅で決めてみたいと思います


【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピモニター参加中】

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


【蕎麦巻き寿司】
材料(4人分)
蕎麦(乾麺) 4束、ハウスしそ梅 お好みで、海苔 4枚

卵焼き 卵2個分、胡瓜 1本、大葉 8枚、煮椎茸の細切り
作り方
1. 卵焼きは長い棒状に、胡瓜は4~6つの縦割りにしておく
2. 蕎麦の束の端を輪ゴムでくくり、茹でる
3. 茹であがったら水で冷やし、平らなざるで水切りし、輪ゴムでくくった固い部分を切り落とす
4. 巻き簾に海苔を乗せ、向こう側3~4cmを残して蕎麦を広げる
5. 縦長にカットした胡瓜にハウスしそ梅をぬり、大葉で包み、卵焼き、煮椎茸の細切りと共に蕎麦の中央に置く
6. 手前から巻いて、巻きじまいは水をつけてで止める
7. 一口大に切り分けて、できあがり~


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



蕎麦巻き寿司2


麺つゆをつけていただきます♪

ハウスしそ梅がお蕎麦とマッチしていて、
具がシンプルなのでサッパリいただけます
油揚げやきんぴら、野沢菜なんかも良く合いますよ~

レシピにして説明するのは難しいけれど
作ってみると意外と簡単です
しっかり水切りしておくと、朝作って夜までは美味しくいただけます

是非、ためしてみてくださいね☆










 2015_08_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.