手まり寿司

Category: 和食  

手まり寿司


残暑お見舞い申し上げます
暑さも翳りを見せ、秋に近づいたかなと思ったのもつかの間・・・
再び、ぶり返した暑さの前橋です

やる気スイッチがイマイチ入らないままのDino-Tですが
食欲だけは健在です
ついつい、冷たいものを好んで食べてしまいます

週末の土曜日は、たいてい冷蔵庫の整理と大掃除が
Dino家の習慣です
そして、買い物に出かけ、1週間分の買い出しをして
来週平日に食べるものなどのストック作りです

今日の手まり寿司は、ぶっちゃけ
日々の食事で少しずつ残ったもののアレンジレシピです
なんだか、おままごとみたいで楽しいですよ!


【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピモニター参加中】

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【手まり寿司】
材料(4人分)
酢飯
米 2カップ、水 2カップ、酒 大さじ1、酢 1/2カップ、砂糖 大さじ 2/3、塩 小さじ2/3
寿司だね
① 茄子の漬物 ②胡瓜の味噌漬け ③茗荷の甘酢漬け ④塩茹でソラマメ
⑤ マグロの赤身4切れは醤油3:みりん1で漬けにする
⑥ シラス 大さじ1、大葉4枚、ハウスしそ梅 少々
⑦ ホタテ 4個、大葉 4枚、わさび 少々
⑧ 鯛の刺身4切れ、桜の花の塩漬け(塩抜きしたもの)
作り方
1. 米に水、酒を入れて炊き上げ蒸らし、合わせ酢を打って冷ましておく
2. 冷めた酢飯を4人分に分け、1人分を8等分して軽く丸めておく(2カップの米を32等分になる)
3. ラップを使い①~⑧の具を乗せたら、酢飯を乗せラップを絞って形を整える


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



チューブに入ったハウスしそ梅やわさびはホント便利です
チューブから直接絞り出せるのがいいですね
衛生的にも優れていると思います

手まり寿司と簡単なお吸い物で
Dino家の夏の簡単ランチです♪












 2015_08_22


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.