さんまのタプナードロール

Category: 洋食  

さんまのタプナードロール1


この前の日曜日、目黒で秋刀魚祭りがあったらしい
ニュースでやってた。。。
秋刀魚が出回るようになると秋だなって思う

学生の頃、秋刀魚祭りをやっていた目黒の
すぐ近くに住んでいたのに一度も行ったことがなかった
その頃は、秋刀魚なんてどうでもよかったのかもね

Dino-家で今シーズン2回目の秋刀魚ちゃん!
1回目の秋刀魚ちゃんは塩焼きで食べた

今日は“おうちバル”がテーマなので
フレンチでいってみる!そう、フレンチバル!
ところでフランス人も秋刀魚食べるのかな?


【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】


家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


【さんまのタプナードロール】
材料(4人分)
さんま 4尾、タプナード(ブラックオリーブペースト) 大さじ4、塩コショウ 適量、バジル 8枚、オリーブオイル 大さじ2
香草パン粉・・・パン粉 1/2カップ、ナッツ 大さじ3、レーズン 大さじ3、GABANタイム 小さじ1、ローズマリー 適量
作り方
1. さんまを3枚におろして、水気を拭きとり白ワインを振り、塩コショウして10分おく
2. さんまの身の側にタプナードを塗り、バジルを乗せて、尾が巻き終わりになるようにしてロールして楊枝で止める
3. 香草パン粉をさんまに塗し、オリーブオイルを回しかけ耐熱容器に入れ、230℃に温めたオーブンで7~8分焼く


さんまのタプナードロール2


できました!
ビールにもワインにも良く合うバルおかず
さんまのタプナードロールの完成で~す♡

つけあわせのポテトと玉ねぎは角切りにして
さんまと一緒に耐熱皿にのせて、塩コショウしておくだけ
超簡単♪

秋刀魚、まだ高いけど、もう少しすると
丸々太ったのを100円くらいで買えるようになる
塩焼き、タプナードロールの次は何にしようかな?

「今が旬!かつお・さんま・さけの秋おかず」コーナーにレシピを掲載中!









 2015_09_09


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.