おだまき蒸し

Category: 和食  

おだまき蒸し


すっかり秋めいて、
温かいものが恋しい季節になりました。


おだまき蒸しは、ボリュームがあって、
お腹がすいているときにはありがたい・・・
しかも、夜遅い食事のの場合には、
消化も良いので、もたれないしね。


【おだまき蒸し】
材料(4人分)
<卵汁>卵 3個、出汁 500㏄、醤油 大さじ2、みりん 大さじ1
茹でめん 200g、椎茸 4枚、なると 8枚、三つ葉 適量
作り方
1. 卵を溶きほぐし、ざるで濾し、出汁、醤油、みりんを合わせ卵汁を作っておく
2. 湯通ししたうどんを湯切りし、小丼に入れたら椎茸、なるとをのせる
3. 蒸し器に入れ、強火で2分、その後、極弱火で13分蒸す
4. 蒸しあがったら三つ葉をのせる


おだまき蒸しには、温井製麺の“腹どけい”という半生麺を使用!
ここのおうどんは(蕎麦も)化学調味料を使用していないので、
子供でも安心して食べられます。

太すぎず、細からず、絶妙な太さの麺で、
シコシコと歯ごたえがあって、とっても美味しいんです。
一度食べたら、忘れられない食感ですよ。
Dino家はこの“腹どけい”、ヘビロテです。

是非、試してみてくださいね♡










 2015_10_07


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.