牛肉の赤ワイン煮

Category: 洋食  

冷房のきいた部屋で、キーンと冷えた赤ワインが飲みたくて
週末に仕込んでおいた牛肉の赤ワイン煮
お気に入りのロイヤルコペンハーゲンで

牛肉の赤ワイン煮1

本日のメニュー
牛肉の赤ワイン煮
マッシュポテトのローズマリー添え
バケット・パプリカのオリーブオイル漬け
ごぼうのスープ
赤ワイン

牛肉の赤ワイン煮2

【牛肉の赤ワイン煮】
材料
牛すね肉  500g       赤ワイン  2カップ
たまねぎ   1個       スープ   2カップ
にんじん  1/2本       塩・胡椒   少々
セロリ     1本       小麦粉  大さじ1
エシャロット 1個       サラダ油 大さじ1
にんにく    1片       はちみつ 小さじ1
ローリエ    1枚
作り方
1. 牛すね肉は大きめにカットし、塩・胡椒して10分ほどなじませる
2. エシャロット、にんにくはみじん切り、その他の野菜はうす切りにする
3. 圧力鍋にワイン、スープ、ローリエと2の野菜を入れ煮たてる
4. フライパンにサラダ油を入れ、肉に小麦粉をまぶして少し焦げ色がつくまで焼いて圧力鍋に入れる
5. アクを丁寧に取り除き、アクが出なくなったら圧力をかけて20分煮る
6. 火を止めて圧力が下がったら、肉と煮汁のみ取出し、煮込んだ野菜を取り除く
7. 肉と煮汁は、さらに中弱火で適当な濃度まで煮汁を煮詰め、はちみつを加え塩・胡椒で味を調える
*6で取り除いた煮込んだ野菜は捨てないでね。わが家では極旨のまかないカレーに変身します。

牛肉の赤ワイン煮3

夕食の準備の所要時間 10分
疲れて帰ってきたら、温めて、盛りつけて、はいどうぞ!
的なものがあると、ホントうれしい♡
今日も この一皿に心を込めて・・・でした

 2014_08_14


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.