揚げ餅雑煮

Category: 和食  

揚げ餅雑煮


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

Dino家のお雑煮は関東風・・・
鶏肉に白菜、大根、里芋、人参、椎茸、三つ葉、かまぼこなどを入れた
醤油味の具だくさんのお雑煮です

今日は、ちょっと趣向を変えて、
お餅を揚げて、出汁に大根おおろしを入れて
ちょっととろみをつけた揚げ餅雑煮にしてみました

【揚げ餅雑煮】
材料(4人分)
出汁 3カップ、酒 大さじ1、塩 小さじ1、醤油 小さじ1、大根 300g、片栗粉 小さじ2、餅 6枚、かまぼこ 4枚、三つ葉 少々、柚子 少々、梅花人参 4枚、揚げ油 適量
作り方
1. 大根をすりおろし、片栗粉と和えておく
2. 三つ葉は2~3cmに切り、柚子は千切りにしておく
3. 餅は1枚を半分に切り、油で揚げる
4. 出汁、調味料を煮立てかまぼこを入れて温め、1を入れて混ぜ、ひと煮立ちしたら餅を入れ、椀に盛る
5. 梅花人参、柚子、三つ葉を飾る


揚げ餅雑煮2


大根おろしで意外とサッパリしていますよ・・・
ちょっととろみもついているので、
寒い日にはもってこいのメニューです







 2016_01_01


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.