三日とろろ

Category: 和食  

三日とろろ1

三日とろろをご存知ですか?
Dino家のあたり(群馬)では、1月3日にとろろ汁をいただく習慣があります

お正月のおせち料理の御馳走に疲れた胃腸を
いたわる意味があるのだとか・・・

また、県内の尾島という地域は
大和芋というおいしいとろろ芋(やまいも)の産地で、
11月頃から収穫の時期を迎えます
旬の大和芋で三日とろろをいただきましょう♪


三日とろろ2


今日は温かいお蕎麦でいただきます♡

大みそかに年越し蕎麦を買いに温井製麺へ☆
予約の蕎麦を受け取りに来た人の長蛇の列、
やっぱり、ここのお蕎麦でなきゃダメな人たち多いんだな・・・
三日とろろはお蕎麦でいこうと決めていたので、
その分も一緒にいただいてまいりました

最高のコラボレーションを是非!









 2016_01_03


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.