香川高松で讃岐うどん

Category: 外食  

初めての四国、初めての香川。
高松空港からJR高松駅に向かい、バスターミナルに降りたつと、
真っ先に潮の香りがして、空気は温暖な気候を感じさせる。

予定の時間より少し早く着いたので、
遅い昼食に名物の讃岐うどんを食べたいけれど、
知っている店があるわけではなし・・・
とりあえず、駅近くの連絡船うどんに飛び込む。

記念すべき一杯目の讃岐うどんは「ぶっかけ」、一番シンプルなやつ。
大根おろしと生姜おろしに七味唐辛子をトッピングした冷たいうどん。
卵もいれたかったけど、なかった・・・
見つけられなかっただけかもしれないけど。


讃岐うどん1


暑かったから冷たいうどんの喉越しがうれしい。
うどんはつるつる・シコシコで美味しい。

高松2日目の夜、なんと四国は梅雨入りで、見事に雨・・・
宿泊ホテル近くで、一人でも入れそうな店を探す。
少し寒いので、「カレーうどん」たべたいな。
ホテルから徒歩数分の川福で一人カレーうどん!
カウンターは女性一人客が多く、緊張することもない。

讃岐うどん3


麺はコシが強くて、しかも長い。
子供用に用意される小さなお椀がお盆にセッティングされている。
服に飛び散らさないよう悪戦苦闘する私を予想してのことだろうか・・・

牛肉のたっぷり入ったカレーうどん、美味しかったです。
でも、松茸の形と風味の麩はいらないな、
カレーうどんには合わないし、必要ない。
まあ、そういうところが香川らしくていいといえばいいけど♪

本当は三杯目を空港で食べようと思っていたのに・・・
空港に着くのが遅くなり、飛行機の搭乗時間ギリギリで泣く泣く断念した。
「釜玉うどん」たべたかったのにな~。
またの楽しみにすると致しましょう。








 2016_06_08


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.