陣屋の醤油豆銅鑼焼

Category: スイーツ  

醤油豆銅鑼焼1


醤油豆(しょうゆまめ)餡の銅鑼焼、讃岐特産 醤油豆銅鑼焼♡

醤油豆は香川の郷土料理なのだとか・・・

空豆を炒って、醤油、砂糖、味醂、唐辛子などを合わせた調味液に漬けたもの。
じっくりとタレを吸い込んだ豆は、ちと、皮が固めだが香ばしく甘辛い味が特徴で 、
お酒の肴にも、うどんの箸休めや、もちろんご飯にもいい感じ。

高松駅や空港などに置いてあり、昼食に供されたお弁当にも入っていて、
豆が大きいためか存在感があります。
普通の煮豆や甘露煮とは明らかに違っていて
家庭的な田舎味といったところ。

Dino-Tはこういうお土産が好き。
地方に赴くと、必ず地元のスーパーやコンビニに行き、ご当地ものを探す。
コーヒー牛乳は必ず土地のものを買うのが習慣。
大したことじゃないけど・・・それが、ささやかな楽しみでもある。

ただ、仕事で地方を訪れることが多く、
用事が済むのはたいていの店が閉まってしまう時間という悲惨さ。
だから、普段はほとんど縁のないコンビニに、
夜な夜なご当地ものを発掘しに出かける始末。
でも、またこれが楽しい。

いつもお土産は大抵、帰りの空港で買うと決めていて、
その他はほとんど買い物をしない。

しかし今回、JR高松駅から空港までのリムジンバスが満員で乗れず、
1本遅れてしまうという痛恨のミス!
空港でお土産を買う時間がなかった・・・

手荷物チェックを済ませ、機内に乗り込む前の待合でわずか10分ほどの間に、急いでお土産を探す。
そして見つけたのが、この陣屋 醤油豆銅鑼焼。
なんだか、パッケージやロゴのレトロ感が気に入って購入。

餡が甘辛っていうのも結構イケテル!
銅鑼生地はふわふわ、しっとり~♡


醤油豆銅鑼焼2


群馬もそうだけど、香川もうどん以外のお土産って選ぶのが難しい・・・









 2016_06_09


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.