今年の鍋はじめ ~ピェンロー~


ピェンロー1


そろそろ鍋と熱燗なんていうのもいいな~
なんて思っていたら、一気に寒くなった・・・
朝から、今日はピェンローだな、とひらめいた。

というわけで、Dino家の鍋はじめはピェンロー♪

材料はシンプル、ピェンローの基本に忠実に、
干ししいたけと白菜、春雨、鶏もも肉と豚ばら肉。

味付けは銘々皿に塩と一味唐辛子を各自の好みでね。


ピェンロー2


白菜が美味しい季節になりました。
もっと寒くなると甘みが増して、さらに美味しくなります。

写真ではわかりにくいけど、
京都の「金網のつじ」で購入した鍋すくいを初おろし。
手仕事の美しいフォルムがとっても気に入っているんです♡


ピェンロー3


ピエンローは色味が地味なので、
織部の深い緑色で色を添えましょう。

レンゲは沼サンでおなじみの大沼道行作、
形が何とも言えず可愛いんです。

お気に入りの鍋と小物たちでピェンローを楽しむ
秋の夕べかな・・・






 2016_10_25


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.