ごまだし饂飩

Category: 和食  

ごまだし饂飩1


休日のお昼に温かいごまだし饂飩♡
この時期、何よりのご馳走ですよね。

今日は、Dino-Tのとっておき「ごまだし」を紹介いたしましょう。


ごまだし饂飩2


「ごまだし」は大分県の豊後水道鶴見港の漁師の妻たちが結成するグループが製造販売をしています。
鶴見港に水あげされた鮮度抜群の魚を焼いて、ごまと一緒にすり合わせ、醤油を足して仕上げた調味料。
香ばしい香りに、ふわりと広がる魚の旨味が最高なんです!

現地でないと、なかなか購入できないけれど、
ネットで購入することができます。


ごまだし饂飩3


出汁は五島産のあごだし。
なんとなく九州つながりで合う気がします。

そして饂飩は、温井製麺の茹で麺。
これが何よりのお気に入り。
ここの饂飩をいただくと、他のを食べる気になれないほどの美味しさ。

温かい汁物がうれしい季節に、
お気に入りづくしの「ごまだし饂飩」でほっこり♡
うみゃーい!!!

最後のトドメ、お丼は小鹿田焼で完成!







 2016_11_06


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.