生姜しごと1 ~ジンジャーシロップ~

Category: Drink  

新生姜の季節ですね。
わたしの生姜しごとは、ジンジャーシロップ作りから始まります。

ジンジャーシロップ1

【ジンジャーシロップ】
材料
新生姜     500g
きび砂糖    250g
レモン汁   大さじ2
水         1L
スパイス(シナモン、カルダモン、クローブ、黒こしょう) 適量
作り方
1. 新生姜をよく洗い泥を落とし、スライサーでスライスする
2. 鍋にスライスした新生姜ときび砂糖を入れて和え、30分ほど置く
3. 水分が出てきたら、レモン汁、水、スパイスを加えて強火で沸騰させる
4. アクを取り除き弱火で30分ほど煮る
5. 鍋に入れたまま冷やし、ざるで濾し、シロップを取り出す
*わたしはスパイスをホールで使い捨てのお茶パックに入れ、煮出しています

ジンジャーシロップ2

ジンジャーシロップを水で割って氷を浮かべました。
炭酸で割ってジンジャーエールも爽やか!!
簡単で本格的な美味しさ。ホットでもいただけます。
辛さが体を温め、冷房による冷えなどには最適です。

ジンジャーシロップ3

シロップは滅菌したビンで保存できます。シロップの搾りかすは再利用します。
3つのアレンジレシピを紹介しますのでお楽しみに!
  

 2014_08_17


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.