初めてのカヌレづくり♡


カヌレ1


初めてのカヌレづくりに挑戦!

カヌレ大好きで、見かけるとつい買ってしまう。
濃厚でモッチリした食感とバニラの香りがたまりません♪

いつかは作ってみたいと思って金型を買っておいたし、
材料はいたってシンプルなので、準備は即完了。


【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索


【カヌレ】
材料(5.5cmカヌレ型12個分)
牛乳 500ml、GABANバニラビーンズ<ホール>1本、バター 25g、中力粉 125g、グラニュー糖 250g、全卵 1個、卵黄 2個、ラム酒 50ml、バニラエッセンス数滴
作り方
1. バニラビーンズはさやを切って2つに割り、中に詰まっている種を取り出し、牛乳とバターとともに鍋に入れ火にかけ、バターが溶けたら火を止める。
2. 小麦粉とグラニュー糖をボールに入れ軽くかき混ぜ、別容器で全卵1個卵黄2個を解いておく。
3. ボールに先ほど温めた牛乳の半量をいれ混ぜ合わせ、溶き卵を入れてしっかりと混ぜ合わせる。残りの牛乳、ラム酒、バニラエッセンスを加えて混ぜ、ラップをし冷蔵庫で12時間休まる。
3. 冷蔵庫から生地を取り出し、生地が常温になるまで置き、ゆっくりとホイッパーで混ぜ一度濾す。
5. 型に柔らかくしたバターをぬり、生地を流し込む。
5. 220℃で15分、その後180℃に温度を落とし50分焼く。
*温かいうちに型から取り出します


カヌレ2


てっぺんの色づきがイマイチだけど、
初めてにしてはまあまあかな・・・(←自分を甘やかすな!)

作ってみて実感するのは素材の質の大切さ。
材料がシンプルだけに、それがそのまま味に出る・・・

GABANバニラビーンズがいい仕事してますよ~!
甘~い高貴な香りは、牛乳、バター、卵と最高の相性ですね。

変な話ですけど、
学生の頃、解剖学の実習では、臭いがきついので
いつもバニラの香りをマスクに忍ばせておきました・・・
何かの瞬間に、香りの記憶って蘇るものですよね。


カヌレ3


バレンタインのプレゼントにもいいんじゃないかな、カヌレ♡
これプレゼントされたら、けっこう感激かも!!

また作ろう、カヌレ♡
今度は、プレーンの他にチョコレートや抹茶のアレンジも作ってみたいな。










 2017_02_05


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.