胡麻豆腐

Category: 和食  

胡麻豆腐


胡麻豆腐大好きなんです♡
濃厚な胡麻の風味と滑らかな口当たり、
お酒にも良く合うし、椀物の具としてもいいですよ♪


【レシピブログの「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索


【胡麻豆腐】
材料(4人分)
葛粉 30g、水 300㏄、ハウス白ねり胡麻 大さじ4、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2、ハウス本きざみ粗切りわさび 少々
作り方
1. 鍋に葛粉を入れ、少量の水で滑らかに溶かす
2. 残りの水、ねりごま、砂糖、塩を入れて火にかけ、透明になるまで絶えず混ぜる
3. 全体にとろみがついてきたら、30秒ほど弱火で更に煉り、12×14㎝の金型に入れて均一に伸ばす
4. バットの水を入れ、型を入れて冷やす
5. 冷えたら方から外して切り分け、わさびをのせる


金型がなくても大丈夫。
プラスチックの保存容器やお弁当箱などで代用できます。

ハウス白ねり胡麻は香りが良くて、
一口食べると、ふんわりと鼻から抜けるごまの香り、
滑らかな舌触りで、ねっとりした食感がたまりません♪
ハウス本きざみ粗切りわさびのアクセントが効いてます。

簡単にできる胡麻豆腐ですが、
満足感がありますよ。

香り立つ春の和食レシピにぴったりの胡麻豆腐。
とても贅沢な一品です。
骨董の角皿にのせて♡







 2017_04_01


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.