ふきの青煮

Category: 和食  

ふきの青煮


5月から30℃越えで、その暑さに驚く・・・
でも、去年も確か梅雨に入る前は暑かったな。

こんな暑いときには冷たいおつまみが美味しい。
お酒も冷酒か、キンキンに冷えたビールが飲みたいところ。

この時期旬の蕗を色鮮やかに茹でて、
薄味の出汁に浸した「ふきの青煮」は簡単でヘルシーな
おかずの一品にもなるDino家定番の初夏の和風おつまみです。


おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ



【ふきの青煮】
材料(4人分)
ふき 4本(200g弱)、塩 適量、山椒の葉 4枚
出汁 300g、酒 大さじ2、みりん 大さじ2、塩 小さじ1/2、醤油 小さじ1/4
作り方
1. ふきは葉を落とし20~30cmの長さに切り塩をふって板擦りにして、たっぷりの湯で2分茹でたら水に取り皮をむく
2. 鍋に出汁と調味料を入れて煮立て、1を入れてひと煮立ちさせたら火を止め、ふきと出汁を別々に冷ます
3. それぞれが冷めたら合わせて冷蔵庫で冷やす
4. 食べる時に切り分けて盛り付け、出汁をかけ山椒の葉をかざる

ふきを茹ですぎないことと、出汁を濃くしないことがポイント!
ふきの青々とした色が何よりの御馳走。
歯ごたえがシャキシャキしていて、鼻からふきの香りが抜けます。
日本酒にもビールにもとっても相性がいいんですよ♡

お好みで、油揚げや蒲鉾と煮合わせても美味しくいただけます。









 2017_05_21


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.