父の日に鯛の棒寿司で一杯♪

Category: 和食  

棒寿司1

明日は父の日♪
「おうちのみ大使」6月のテーマは
「お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ」です。

特別なことはあまりできないけれど、
せめて大好きなものをつまみとして作っちゃおう!

今日のつまみは鯛の棒寿司。
たくさん作っても、あっという間になくなる
Dino家の人気メニューです。


おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ



【鯛の棒寿司】
材料(4人分)
米 2カップ、水 2カップ、酒 大さじ1、鯛の刺身 半身2作、塩 小さじ1、昆布 鯛の長さのもの1枚
合わせ酢・・・酢 1/2カップ、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1
大葉、山椒葉、わさび 適量、レモン 1/2個
作り方
1. 鯛は作のまま全体に塩をふり、15分ほどしたら水分をふき取る
2. 昆布を合わせ酢に15分ほど漬け、縦に3等分にし、2作の鯛を間にはさみラップで包んで30~40分しめる
3. 米を水、酒で炊き、蒸らしたら、昆布をつけた合わせ酢を打って冷ます
4. 昆布でしめた鯛をそぎ切りにする
5. 巻きすの上にラップを敷き、鯛を一列に並べ昆布を敷き、大葉、山椒葉、わさびをお好みでのせる
6. 酢飯を乗せ、かまぼこ型に成型する
7. ラップをしたまま、1cm位に切り、レモンの半月うす切りを間に挟む


棒寿司2


レモンが、とっても爽やかでいい感じ。
日本酒・焼酎でも、ビールでもワインでも合いますよ♡

どこかで、食事でもと思ったけど、
「家でいい・・・」だって。

ならば、日ごろの感謝をこめて、今日くらいは好物を振舞いましょう。







 2017_06_17


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.