自家製なめたけで冷やしうどん

Category: 和食  

なめたけ2


夏の終わりを惜しむように暑い日が続く・・・
半袖を片付けようかな~と思いつつ、また引っ張り出す。

さすがにまだ温かいうどんを食べる気になれず、
今日もDino家定番の冷やしうどん!
うどんはいつもの温井製麺のもの、これが絶品なんです♪

そして今日のトッピングは自家製なめたけ♡
週末に作ってストックしておいたけど、いつもあっという間になくなる・・・


なめたけ1


こんな風に保存容器に入れておけば、冷蔵庫で数日保存できます。


【自家製なめたけ】
材料
えのきだけ 2袋、酒 大さじ1、醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、酢 小さじ1、たかのつめ 1本
作り方
1. たかのつめは種を除いておく
2. えのきだけは根元を切り落とし、2~3センチにカットする
3. フライパンにえのきだけとたかのつめを入れ、酒で炒り煮する
4. 醤油、みりん、酢を加え、水分が蒸発するまで煮詰める

酢を入れても酸味は感じません。
ちょっと味が引き締まって美味しくなります。


なめたけ3


大根おろしとほうれん草を一緒に盛り付け、
最後に七味唐辛子をふれば出来上がり!
ホント、美味しくて飽きない味、好きだな~コレ・・・

秋はきのこが沢山出回りますから、旬の味覚をお手軽に楽しみましょう♪







 2017_09_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.