りんごの甘煮♡


りんご1


待ちに待った紅玉の季節が今年もやってきた!
この時期にカッチカチに固い紅玉を箱買いし、
大量のりんごの甘煮を仕込むのがDino家の恒例行事。

Dino家のりんごの甘煮は、皮の深紅を活かしたルビー色。
もっぱら朝食のトーストに乗っけ盛り、もう最高ですよ♪


【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索


【りんごの甘煮】
材料(10人分)
紅玉 800g、砂糖 1/2カップ、レモン汁 大さじ2、GABANシナモンスティック(セイロンシナモン) 1本
作り方
1. りんごの皮をむき、くし形にカットしたら、濃いめの塩水にくぐらせる
2. りんごの皮とともにホーローの鍋に入れ、砂糖、レモン汁をふりかけ、シナモンスティックは半分に折りにして、りんごの間にうずめる
3. 鍋に蓋をして強火にかけ、中央部分まで沸騰したら蓋を取って、中火で2~3分煮る
4. 焦がさないように水分を飛ばし、火を止めたら再び蓋をして少し蒸らす

たったこれだけで出来上がり♡


りんご2


こんな風に剥いたリンゴの皮をかぶせるようにすると、
真っ赤な色が身に移って、きれいなルビー色に仕上がります。

シナモンスティック、見えますか?
りんごとシナモンの組み合わせって、誰が考えたんでしょうね・・・
これを超える相性ってあるのかな?とさえ思っちゃいます。
ほんのり香って存在感をアピールしています。


りんごの甘煮


りんごの甘煮、そのまま食べる場合には、
たっぷりシナモンパウダーをふりかけて食べるのが好き。

凍らせてシャーベットにしても美味しいですよ♪
りんごの甘煮があれば、パイ生地に包んで、アップルパイも簡単です。
豚肉のソテーのソースや添え物としても活躍します。
甘さ控えめで、りんごの美味しさをそのまま感じる
りんごの甘煮、Dino-Tのオススメです。







 2017_10_02


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.