蕎麦粉のガレット

Category: 洋食  

蕎麦粉のガレット4


肌寒くなってきましたね。

「おうちのみ大使」9月のテーマは「秋の味覚で絶品おつまみ」です。
何にしようかな、とずっと考えていたんですが、
新蕎麦のそば粉が手に入ったので、大好きな蕎麦粉のガレットを作ってみました。
蕎麦の旬は春と秋・・・
秋にとれた蕎麦を新蕎麦と呼びますが、何といっても香りが秀逸です♪

今日は蕎麦粉のガレットとシードルでおうち飲みといきましょう。

おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ



【蕎麦粉のガレット】
材料(4人分)
ガレット生地・・・蕎麦粉 160g、塩 少々、卵 2個、水 200㏄、牛乳200㏄
サラダ油 少々、カマンベールチーズ 1個、ベーコン 8枚、卵 4個、ベビーリーフ 1袋、ミニトマト 8個
作り方
1. ボールに蕎麦粉と塩を入れ、中央をくぼませ卵を入れて水を注ぎ泡だて器で混ぜて牛乳で伸ばす
2. 1の生地を冷蔵庫で1時間ほど休ませる
3. フライパンを熱してサラダ油を敷き、キッチンペーパーでふき取り、おたまで生地を入れたら大きく広げる
4. カマンベールチーズをちぎって輪を作り土手を作ったら、卵を割り入れる
5. チーズの上に半分の長さに切ったベーコンを四角に置き、これに沿って生地の端をたたむ
6. フライパンに蓋をして、卵の表面に膜が張ったら皿に移す
7. ベビーリーフと半切りのミニトマトをかざる


蕎麦粉のガレット1


カマンベールで土手を作り、卵を真ん中に割り入れます
中秋の名月をイメージして♪
チーズがとろとろに溶けてきます。


蕎麦粉のガレット2


ベーコンで卵を囲んだら、このベーコンに沿ってガレット生地の端をたたみます
ぐでたまみたいで、タマラーにはたまりません!


蕎麦粉のガレット3


ベビーリーフとトマトの飾りつけで華やかに盛りつけます。

蕎麦粉のガレットにはシードルが良く合います。
りんごも今が旬!一緒にいただいて秋を満喫しま~す♡








 2017_10_04


Comments

 

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/TTWhBu
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
あゆ  URL   2017-10-04 22:47  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.