みかんのコンポート ~ジンジャー風味~♡


みかんのコンポート


みかんが出回る季節になりました。
みかんを見ていたら、ジャック・オ・ランタンに見えてきて・・・
ハロウィンの影響ですね。

さて、10月のスパイステーマは「簡単レシピでHAPPYハロウィン」です。

ハロウィン終わっちゃったけど、
ジャック・オ・ランタン似のみかんのコンポートで余韻を楽しみましょう♡


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


【みかんのコンポート】
材料 (4人分)
みかん 8個、砂糖 50g、水 400㏄、白ワイン 100㏄、コアントロー 50㏄、GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/2
作り方
1. みかんをむいて白い部分をできるだけ取り除いておく
2. 砂糖、水、白ワイン、コアントロー、ジンジャーを鍋に入れて火にかけて、5分ほど弱火で煮たててアルコール分を飛ばす
3. 鍋にみかんを入れ煮立ったら弱火にして、オーブンシートで落し蓋をして7~8分煮て火を止める
4. このまま冷まし、冷蔵庫に入れてシロップとなじませる
5. 皿に盛り、アイスクリームとロータスビスケット、ミント、みかんの皮のグラッセをかざる


やっぱり、ジャック・オ・ランタンに似てる・・・

コンポートとかジャムって甘っとろくなりがちだけど、
スパイスを上手に使うと、味が引き締まって抜群に美味しくなります。
りんごにシナモン、いちごにブラックペパーの組み合わせも好きだけど、
みかんにジンジャーも個人的にはすごく好きです。

GABANジンジャー<パウダー>でスッキリ、ピリッと甘みが引き締まる。
果物とも相性いいんじゃないかな・・・

みかんをたくさんもらっちゃったときのお助けレシピとしても活躍しますよ♡







 2017_11_05


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.