焼豚 ~クローブ風味~

Category: 和食  

焼豚1


中華風の焼豚は中国醤油と八角で煮込みますが、
今日はちょっと洋風にクローブで煮込んでみました。
クローブはお菓子などの甘いものにも良く合うけれど
豚肉料理にも良く合って、お料理の腕がワンランクアップ!

【レシピブログの「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

焼豚2


【焼豚 ~クローブ風味~】
材料(4人分)
 豚肩ロース 600g、醤油 大さじ2、酒 大さじ2、きび砂糖 大さじ1、はちみつ 大さじ1、
 ゲランドの塩 小さじ1、GABANクローブ<ホール> 小さじ1  
作り方
 1. 肩ロースにクローブを刺し、表面をフォークなどで刺して、タレがしみ込みやすくしておく
 2. 調味料をジップロックに合わせ入れ、肩ロースにタレがしみ込むよう空気抜きし半日漬ける
 3. 220℃に温めたオーブンでスチーム焼きにする
 4. 冷めたら薄切りにして、お好みの野菜を添える
*大皿に盛れば華やかでパーティーにはピッタリです。
 

焼豚とか煮物とかって、醤油と砂糖と酒と・・・
ワンパターンな味付けになりがちだけど
スパイスで大きな変化がつけられる。
クローブの香りと豊かな風味が余韻で残る
幸せな味のご紹介♪
是非、年末年始の楽しい時間のおともにいかがですか?
ビールやワイン、お酒にも良く合います♡

応援してくださいね♡





 2014_11_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.