じゃがたらすーぷ

Category: スープ  

じゃがたら1

寒い日が続いています。
昨日は、予報どおり前橋も午後から雪となり
激しい降りに、今年2月の大雪を思い出しました。

2~3日前から温かいスープが飲みたくて
この時期にしか、ここらのスーパーでは見かけない
干鱈を買って準備万端!

「寒い朝に食べたいスープレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

【じゃがたらすーぷ】
材料(4人分)
 干鱈 半身、 じゃがいも 2個、玉ねぎ 1/4個、トマト 1/2個、ドライトマト 1個、水 4カップ、
 オリーブオイル 大さじ2、唐辛子 1本、ローリエ 1枚、塩コショウ 適量
作り方
 1. 干鱈を水で戻し(2~3日)、1~1.5cmに角切りにカットする
 2. 玉ねぎ、トマト、ドライトマトはみじん切り、じゃがいもは1~1.5cmに角切りりにカットする
 3. 鍋にオリーブオイルを敷き、玉ねぎとトマトを炒める
 4. 干鱈とじゃがいもを加え、じっくり炒め、唐辛子、ドライトマト、ローリエ、水を加えて約20分コトコト
   煮る
 5. 唐辛子、ローリエを取り出し、塩コショウで味をととのえる、
 

じゃがたら2

沸騰したら弱火でコトコト、コトコト・・・
じゃがいもは皮ごと使います。
柔らかくなって、少し煮崩れてきたら
できあがり!

干鱈のお出汁が濃く出て
唐辛子がピリッとアクセントになっていて
体がポカポカ温まりますよ~

じゃがたら3

ご飯やパンにも良く合いますが、
ショートパスタを入れれば、実だくさんスープに変身!
リゾットにしてチーズをふりかけてもGOOD!
応用範囲に広い重宝モノです♡

干鱈の旨味を存分にお楽しみください。




 2015_01_16


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.