昔ながらのナポリタン ~Dino-T風~

Category: 洋食  

ナポ1

なんだか、無性にナポリタンが食べたくなって・・・
子供のころは、スパゲティーといえばナポリタンだった、
ケチャップ味の。

少し前、中医学(漢方)の勉強に通っていた神田神保町に、
“さぼうる”というレトロな喫茶店があって、
ここで食べたナポリタンは、はじめて食べたのに妙~に懐かしい味だった。
しかも、大盛りなのがなんともうれしかった(笑)。

今は、パスタはアルデンテと決まっているかのようだが、
懐かしいナポリタンは、アルデンテを通り越したやや茹ですぎで
具は冷蔵庫のありあわせ的な・・・
ソースに至ってはケチャップソースときた。
それでも、何とも懐かしく食べたくなるのは何故なのか?
それは食のまつわる思い出なのかな、などと思う。


【昔ながらのナポリタン】
材料(2人分)
玉ねぎ 1/4個、しめじ 1/2パック、ソーセージ 4本、ピーマン 2個、
オリーブオイル 大さじ1、白ワイン 大さじ2、ケチャップ 大さじ3、
トマトソース 大さじ2、ウスターソース大さじ1、生クリーム 大さじ1、
マーガリン 20g、塩コショウ 適量、パルメザンチーズ 大さじ2、
スパゲッティー 160g
作り方
1. スパゲッティーを茹で時間より長めに茹で、水で洗って水気をしっかり切っておく
2. 玉ねぎ、ピーマンは薄切り、しめじはばらし、ソーセージは斜めにカットしておく
3. フライパンにオリーブオイルを敷き、玉ねぎ、しめじ、ソーセージをじっくり炒める
4. 白ワイン、ケチャップ、トマトソース、ウスターソース、生クリームを加え、具を煮る
5. スパゲッティーを加え、ソースが浸み込むまでしっかり炒め、ピーマンを入れさらに炒める
6. 塩コショウで味をととのえたら、火を止め、最後にマーガリンを加える
7. 皿に盛った上からパルメザンチーズをたっぷり振りかける

ハイ、できあがり~♪


ナポ2


久々のナポリタン、やっぱり美味しい!
しかも、超懐かしい・・・

Dino-Tの思い出の味なのでした♡




 2015_02_08


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.