淡墨桜ご飯

Category: 和食  

うす1


Dino-T@京都どす~。
お仕事で京都に来ています。
京都の桜は満開を過ぎ、葉桜に・・・

先週の雨で、前橋の桜もあっというまに散ってしまった。
葉桜は桜色と緑のコントラストが春らしく、
それはそれで美しい。

先日、桜を名残惜しんで、薄墨桜ご飯を炊いた。
桜の時期、桜餅、鯛の桜蒸し、薄墨桜ご飯、桜あんパンなど
桜づくしの食卓を楽しんだ。

レシピを簡単にご紹介すると
うるち米:もち米 2合:1合 の割合でといでおく
桜の花の塩漬け100gは塩抜きをして、2/3をご飯と一緒に炊く
抹茶 大さじ1をふってご飯をかき混ぜ、残りの桜の花の塩漬けをかざる
以上


うす2



学会会場近くのホテルで懇親会のあと、
暗くなった庭に、遅咲きの枝垂桜をみて
薄墨桜ご飯を思い出した。

今日はみんな、何を食べているんだろう・・・
なんてね。



 2015_04_16


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.