りんごのマフィンで朝食1


Dino家の朝ごはんはパンが定番!
週末にはパンを焼いて、冷凍でストックするのだけれど、
足りなくなることも多いのだ・・・
もちろん、週半ばで買い足すことだってある。
しかし今週は、完全に誤算というか、
食べ過ぎでしょ、恐ろしいスピードでストックがなくなっていた。

遅い時間からパンを焼くのはしんどいので、
たまには朝ごはんにマフィンもいいかな~、なんてね。
やさしい甘味と、りんごの酸味、シナモンシュガーの香りで、
1日のスタートをハッピーに!


【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」 レシピモニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


【りんごのマフィン】
材料(4人分・マフィン型6~8個)
りんご 1個、バター 10g、薄力粉 50g、全粒粉 150g、アーモンドプードル 25g、ベーキングパウダー 小さじ1、GABANシナモンシュガー<パウダー>小さじ1/2、サラダ油 50㏄、メープルシロップ 大さじ4、牛乳 40㏄、くるみ 大さじ1
作り方
1. 薄力粉は振るっておく
2. りんごは洗っていちょう切りにしてバターで炒め、粗熱を取っておく
3. ボウルに材料を全て加えたら、ゴムべらでさっくり混ぜ、マフィン型に入れる
4. 200℃のオーブンで25分焼く

りんごとシナモンの組み合わせって、大好きです。
りんごジャムにも、りんごの甘煮にも、アップルパイにも
必ずGABANシナモンシュガー<パウダー>使ってます。

バタートーストにたっぷりふりかけて、
シナモントーストなんて言うのも、
超簡単だけど、かなり好きです♡


りんごのマフィンで朝食2


シナモンのにおいに誘われて、
ついつい味見(笑)。
あ~、やっぱり倍量作ればよかったか・・・







 2017_04_28



野菜のピンチョス1


4月から、2017年度第1期おうちのみ大使をさせていただいております。
「おうちのみ大使」4月のテーマは「春のヘルシーおつまみ」で~す。

Dino家では、毎日がおうちのみ!
つまみも、そう凝ったものはめったに作らないけれど、
さすがに最近は、カロリーが気になる。
美味しいからまあいいか、とばかりも言っていられない。

今日のつまみは、少しずつ残った野菜を串刺しにした「野菜のピンチョス」。
これなら、罪悪感少なくない?


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ



【野菜のピンチョス】
材料(2人分)
牛蒡 10㎝、人参 5㎝、パプリカ赤・黄 各20g、ほうれん草 1本
作り方
1. 牛蒡、人参はそれぞれ10等分にカットし柔らかく茹でる
2. ほうれん草は茹でて丸め10等分にカットする
3. パプリカ赤・黄もそれぞれ10等分にカットする
4. 串に5種の野菜をひとつづつ刺す
*胡麻マヨネーズを添えました

そして今日のお酒は焼酎の水割り。
ちょっと肌寒いので、氷なしの常温で。

野菜のピンチョス2


ゴールデンウィークまであと5日ですね。
明日もがんばりましょう!









 2017_04_23



青じそ餃子1


理研ビタミン「ノンオイル 青じそ・中華ごま」、
Dino家では日ごろからお世話になっております。

ノンオイルのドレッシングって、これが先駆けで画期的だったと思う。
マヨネーズやドレッシングはカロリーが高いけど、
控えめに使うと、なんだかおいしくないし・・・
そんなときの救世主的存在で、安心してたっぷり使える。

特にこの「青じそ」は、とっても爽やかに青じそが香って、
Dino-Tの大のお気に入り♡
なかでも焼餃子のつけダレに使うのが一番好きかも・・・


【「リケンのノンオイル」でレシピコンテスト参加中】

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ



【焼き餃子】
材料(4人分)
餃子の皮 1袋(20枚)、キャベツ 200g、塩 小さじ1/2、ニラ 1/2束、生姜 1片、長ネギ 1/2本、豚ロース肉 100g、紹興酒 大さじ1/2、塩 小さじ1/2、甜菜糖 小さじ1/2、ごま油 小さじ1、オイスターソース 小さじ1/2、コショウ 少々、サラダ油 大さじ2
つけダレ 理研ビタミン「ノンオイル 青じそ」 大さじ1
作り方 
1. キャベツはゆでてみじん切りにして、水気を切る
2. ニラ、生姜、長ネギはみじん切りにする
3. 豚ロース肉を粗みじんにたたきボールで捏ね、粘りを出したら1と2、調味料を入れ良く混ぜて餡をつくる
4. 餡を20等分し皮に包む
5. 冷たいフライパンに油を入れ、餃子を並べたら、強火で焼き色がつくまで焼く
6. 餃子の半分くらいまで熱湯を注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにし、最後に強火でカリッと焼き上げる 
7. 理研ビタミン「ノンオイル 青じそ」をつけダレにしていただく

理研ビタミン「ノンオイル 青じそ」、ホントの香りが良くて、
焼餃子のつけダレにすれば、まさに、青じそ餃子♪
これがまた合うんだな~。

甘味があって、ちょっととろみがついているので、餃子に良く絡みます。


青じそ餃子2


普段の餃子とは別物に変身です。
ちょっと感動の美味しさ、是非是非、試してみてくださいね。









 2017_04_21



メロンパン2


天気のよい週末にのんびりメロンパンを焼いて、おやつ。
暖かくなったら、パンの発酵にはいい季節。
アフタヌーンティーを楽しんだら、お気に入りの真っ白なティーポットを
「キュキュットCLEAR泡スプレー」で洗って、茶渋をきれいにしちゃいましょう♪


ティーポット2


注ぎ口に茶渋がつきやすいんですよね。
「キュキュットCLEAR泡スプレー」は直接注ぎ口に吹きかけられるので超便利!


ティーポット3


【レシピブログの「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニター参加中】

キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート



ティーポット4


ちょっと漬け置きして、あとは流すだけ♪
真っ白に洗いあがりました。
グレープフルーツのにおいも爽やかでいい感じ。

白い食器が、真っ白に洗いあがる幸せ♡
洗い物が楽しくなりそうです。

メロンパン3


洗い物か簡単にきれいにできると、
アフタヌーンティーもゆっくり楽しめますね。







 2017_04_18



コーヒーメーカー1


コーヒーで始まるDino家の朝。
何だか飲まないと、体にスイッチが入らない・・・
平日の朝は時間との戦いで、ゆっくり味わうヒマもないけど、
ブラックだったり、カフェオレだったりのマイコーヒーを
家族それぞれが自分の好みで楽しむ。

コーヒーメーカーの掃除は決まって私Dino-T。
普段はドリッパー部分を取り外して水洗いして乾燥させているんだけど、
ミゾの部分と滴下部分のくぼみが洗いづらく気になっていた。

「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニターに当選したら、
一番先にこれを洗ってみようと決めていたんです。


【レシピブログの「キュキュットCLEAR泡スプレー」モニター参加中】

キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート



コーヒーメーカー2


スプレーして流すだけっていうのがいいですね♪
スポンジでは届きにくい細かいミゾって洗うの面倒なんですよね。
特に忙しい朝は、家事の手間が省けて大助かりです!

全体的にスプレーしてみました。
柑橘系の爽やかなにおいもいい感じ♡

コーヒーメーカー3


わ~!!!
ホント水洗いだけできれいになってる~!
泡切れもいいし、手にも優しいみたいです♡
お気に入りに登録です、










 2017_04_16




04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Dino‐T

Author:Dino‐T
その一皿に♡心をこめて・・・


レシピブログに参加中♪

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.